A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

加古隆コンサート♪

先週末は、久しぶりに、加古隆のピアノコンサートへ行ってきました♪

その前に最後に加古隆のコンサートに行ったのは、

昨年、八ヶ岳高原ロッジでの感動的なカルテット、そして、

彼の「包み込むように温かく優しい手」

と握手した、私の生涯でももっとも刺激的な出来事ー

あの出来事が、私には、ピアノをやる上で本当に貴重な体験で、強い支えであります。

過去のトラウマ・人生最大の挫折を思い出し、どんなに辛くても、忙しくて時間的・体力的にピアノをやるのがきつくても、

私は、少しでも上手くなりたい、ピアノを続けていきたい、と強く思わせてくれます。

デビュー40周年記念ってことで、デビュー当時のスタイル、

今では、かなりレアな「オールソロプログラム」

ピアノ自身の良さ、なにより、

加古隆のピアノの演奏の素晴らしさが包み隠さずすべて注がれて、それはそれは素晴らしいコンサートでした(*^^*)

大阪のいずみホールだったのですが、彼の地元ということもあり、旧友らしき人びとが多く、にこやかに手を振ってました。そんな様子を見て、和やかで、彼の人柄の良さ、

「包み込むように温かく優しい」(これは、『博士の愛した数式』のキーワード)

という言葉が、体現されているようで。

私は、作曲家として以上に、ピアニストとして

彼を尊敬しております。

私は現代文が不自由で、彼の偉大さを、上手く表現出来ませんが、

繊細さとしなやかな力強さを合わせ持つ『美しさ』があると思ってます。

パリは燃えているか」のフォルテ

博士の愛した数式・愛のテーマ」の初めのフレーズ

あたりに特に感じました。

ともあれ、最近は、「自由エネルギー」も「状態数」で苦戦し、急に高温多湿になったこともあるのか、体調もイマイチで、

毎日、「今日を無事に終わろう。明日こそー」

とその日暮らしを続けていますので、ピアノをちゃんとさらう余裕もなく、況してや、偉大なピアノ演奏を聞くのは本当に久しぶりでした。

このような経験は、モチベーションUPには最高ですねd=(^o^)=b

Android携帯からの投稿