A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fanny Mendelssohn=Hensel

Fanny Mendelssohn =Henselってご存知ですか?私、Felix Mendelssohn が結構好きで、作曲家としてというよりは、むしろ、当時の音楽家として全体の活動、姿勢をすごく評価していて、興味もあるのですが、【性差別が酷い不幸な時代、時代に従うことしかできな…

眠れない夜に思うこと。

小さな三角格子のイジングスピン系を考え続けてーー ”温度T“ の大きな大きな熱浴に接続されているとして、格子の大きさと、T=○と読み込ませるようなプログラムを書いている。周期境界条件なし、ありバージョンで。物理的にこのような系があるorない、はさて…

横浜トリエンナーレ

帰省して、横浜トリエンナーレへ。メイン会場は、みなとみらいの横浜美術館。横浜トリエンナーレ行くのは、子供の時以来、二回目です。松澤宥の「量子芸術」の絵が印象的でした。 なんだか、散々勉強してきたけど今だに、捉えにくく、全くわからない!波動関…

大いなる沈黙へ

前期の講義のレポートもすべて終えて、夏休みになり、少しだけ帰省しています。そんなわけで、映画に出かけました。【大いなる沈黙へ】というタイトルのドイツの映画。最も戒律の厳しい修道院の日常をただひたすらカメラで写した作品。ナレーション、音楽、…