A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fantasticな事実

相変わらずですが、 私には「温度」という概念が理解出来ず、悩み続けています。学部三回生の時、「∂S/∂E=1/T」「S=kln W」がどうして?って授業終わったらすぐに質問したのが、私の先生と初めて直接話をした時です。もう、あれから二年。今はその授…

ぐろっと閉店、最後のお節の知らせ

あまりに突然の知らせで、悲しさを通り過ぎて、驚いてますΣ(・□・;) 私の大好きなバイト先のぐろっと(和食レストラン) (今は非常勤ですが) が 来年一月末に <閉店> するというのです。いろんな思いが込み上げてきて、まだ気持ちが整理で来てません。 店…

自称イタリアンの酷い経験

最近、付き合い上(立場上)避けられない状況で、自称イタリアンのファミレスに入った。京都の四条河原町あたりという、いくらでもマシなレストランを選べる状況で。 イタリアンワイン&カフェ☕️レストランといっているが、とんでもない(*`へ´*)! 私は、普段…

セミナー発表の後半

京都も大分寒くなってきて、朝晩は上着が必要なほどです。 木々も大分色づいてきましたが、まだまだオレンジ色という感じですね。あと一二週間後が見頃ではないでしょうか? 先日のセミナー発表の後半について。 <区別できる>四つの箱に、<区別できない>…

セミナー発表!

先日、後期の研究室セミナーの発表を何とか終えました 「修士研究の過去・現状・これからーミクロカノニカルアンサンブルの状態数を中心に・・・」というタイトルで。 先ずは、私の、量子研にいる(=私が今、ここに生きている)理由である、 自由エネルギー…