A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室セミナー直前>_<

おはようございます。 約二週間後に、研究室セミナーで論文紹介する予定になっていて、 ただ…、最近までずっと、MC(モンテカルロ)シュミレーションの論文とそれに関連した本を読んだり、その関連のプログラムの勉強をしてきたので、ほとんど準備が出来てませ…

○○依存性

そういえば、 ある友人から、このBlogのプロフィール欄について指摘を、それも、幾度も、頂戴しましたので、それに対する弁明?をしておきます。 正直なことを申し上げると、ほとんど初期状態、確かB4で量子研に入った時に多少更新しましたが、ここしばらく…

無機構造論

お久しぶりです。 もう五月も後半。京都は、新緑がきれいです。もうすぐホタルの季節が到来ですね。 いろいろと忙しく暮らしてたら、あっという間に時間が経ってました(^_^;) 大学院で、「無機構造論」という講義があります。先日、前半が終わり、今度から担…

【統計】って何?

熱力学と統計物理学のS,T,Fなどの変数の一致にももちろん疑問はあるのですが、 私は、今は、統計物理学ではなく、【統計】をやっているのだと思います。 実際、私が最近参考にした本、先生との議論で上がった本は、経済学研究科の図書館にあるようなもの…

前回に続いて、質疑応答

今回も、前回に引き続きまして、バク様から頂いたコメントのお返事をしたいと思います。 結構長めなのと、興味深いアドバイスもありますので、本文で取り上げました。 >自分の研究に少し目処が立ちましたの… 土曜出勤の帰り、車を運転中に思いつきました。…

前回の記事について

今晩は。今回は、前回の記事に対して頂いたコメントに、私なりにお答えしたいと思います。 ちょっと長いので、本文で取り上げました。バク様、ありがとうございました。いろいろ考えるきっかけを得られました、そして良い勉強になります。 >この場合、ヘル…

1dイジングスピン↑↓

お久しぶりです。 いつもの口ぐせですが、 あっという間にGWとなってしまいました>_ B4末期に、「量子研に相応しいM1になりたい」といつも思ってました。周りの方々にも語ってました。それがかなわないまま、M2になってしまいました。 GW、久しぶりに…