A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2011-01-01から1年間の記事一覧

表面化学★

お久しぶりです最近、こちらはかなり冷え込みがきつくなってきましたo(><)o 研究室訪問も一段落、まだ多少迷ってはいますが、 ほぼ心は決まりました。 第二志望まで書くのですが、 理論系がちょうど2つあるので、その2つを書く可能性が高そう・・・・??(…

近況報告☆

すっごーくお久しぶりです。 最近は、いよいよ来年から研究室所属、夏休みには院入試、ということで 演習で院入試の過去問やったり、授業でもレポート課題が多く、課題に追われる日々です 今は、院入試のことも意識し始め、演習形式の授業が大変です(*´ο`*)=…

コスモス国際賞授賞式 No.2

一週間ぶりです♪('-'*) 今週も長いような、短いような・・・? 日々の課題をギリギリまでに済ませる!!という自転車操業状態ですが・・・(*´ο`*)=3 演習形式授業で、間違えていても、途中までしかわからなくても、”とにかくこの問題がわからない(゜ω゜?)”では…

コンサート@授賞式!

おはようございますやっと週末です・・・(;´・`) でもやること山積みです(汗)最近は京都も観光シーズン到来で家の近く、銀閣寺付近はかなり賑わってますが、・・・・私は相変わらず、大学の勉強、ピアノの二本立てに加え、バイト、サークル+etcと超忙し…

秋の京都を感じて・・・

最近は、京都も秋めいて、観光客もたくさん見かけるように。 昼間は比較的暑い日があるけど、夜~明け方の冷え込みに秋を感じる今日この頃。(∪o∪)。。。 私のほうは、京都に戻るなり大忙しで、祖母の癌告知によるショック、悲しみを忘れるほど。それは、私に…

経過報告3

お久しぶりです祖母の癌の経過について、良い知らせがあったので、書きたいと思います先日、祖母は、みなとみらいホールに及川浩治のピアノコンサートに母と出かけたそうです。乳癌の診断を受けた時、今回のチケットは既に買ってあったものの、行けずに無駄…

経過報告2

先日、祖母の精密検査結果が出ました。 (腰を圧迫骨折していて、腰痛をずっと訴えていたこと、胸のしこりが9㌢になるまで放置していたことから) 骨への転移は免れないと覚悟していました。 しかし、幸いにも、(医者の誤診でなければ)肺に小さなかげがい…

近況報告♪

こんばんは。ピアノ発表会が終わってから早一週間。 いろいろハプニングはあったけど、当日は祖母が比較的元気で、会場に来れて本当に良かった(∪o∪)。。。 発表会は終わったけど、やはり今も、相変わらず忙しい(*´ο`*)=3来週のヤマハマスタークラスの先生の…

経過報告1

お久しぶりですm(__)m 祖母の癌告知から約一ヶ月。 前回の記事に関しては、たくさんのコメント、メッセージ、メールを本当にありがとうございました。 励ましの言葉、治療に関する情報、アドバイス・・・有益で嬉しいものばかりでした。 頂いたメッセージの…

祖母の癌告知

こんばんは。8月上旬は、私の出身高校・桐蔭学園の勉強合宿の卒業生チューターとして、黒姫に行ってました。 実は、祖母が出発日に病院へ検査に行き、黒姫から帰った日に「悪性の乳癌」 と診断されました。 それも、珍しいくらい急激に大きくなる悪性の癌…

7月振り返り

お久しぶりです(^O^)/ 7月は本当にいろいろあった~・・・勉強、バイト、体調、様々な面でいいことも悪いことも(^^)\(>_<)第2、3週目は、桐蔭時代の友人が立て続けに2人、京都に遊びに来たり(^O^) バイト先「ぐろっと」では新人さん入ったり、偶然に…

アジサイ鑑賞★

お久しぶりです(^O^)/最近、京都は梅雨明けしたのか、めちゃくちゃ暑苦しくいよいよ本格的に夏到来! って感じ(>_<) 気温が35℃~と高い上、空気が飽和蒸気圧達してる・・・感じです(泣)。 最近、物理化学で、飽和蒸気圧に達した気相&液相の熱容量を、各…

ぐろっと革命!??

こんにちは(゜▽゜)/ 遅くなりましたが、今月もぐろっと月代わりメニュー★を紹介しま~す(^O^)/ 実は実は、・・・ 月代わりコース 、今月が最後になりそうです(:_;) 来月からは、アラカルトメニューが始まり、コースは”月代わり”ではなくその時々の”店長オス…

今宮神社のあぶりもち★

今週は、サークル活動(神社仏閣巡りのサークル”京都を歩く会”)で大徳寺etcに行ってきたよ(^O^)/ モミジ等の美しい新緑、砂と岩だけで自然を表現したという銀白色の庭園-本当に趣があり美しい。 ああいう雰囲気の中、お茶を頂くと本当に心が落ち着く(∪o∪)…

鴨川をどり

お久しぶりです♪(*゜ー゜)v 先日は、京都に来て3年目にして初めて、”鴨川をどり”を鑑賞!(@_@) 特別席と一般席があって、特別席は+500円で 舞妓さんが立ててくれるお抹茶&お茶菓子 付き。 せっかくの機会だから・・・というので、私はお抹茶付きのチケット…

身近な熱力学♪

最近、物理化学の授業で、珍しく ”NOT『熱力学の式オンパレード』”な日があったんだけど、 多成分系のギブズエネルギーG、エントロピーS、温度T、エンタルピーH 、化学ポテンシャルμ・・・ 微分、積分、またまた偏微分・・・熱力学式のオンパレードで…

希少種ww

先日のブログをお読み下さった上、優しいコメントを下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m すごくすごく嬉しかったし、気持ちがかなり楽になりました♪♪ 私の、”ズレた恋愛観”恋愛関係の話に疎いが為の”ズレた反応”(笑)で笑ってくれる友達がい…

花見スポットの穴場IN京都o(^-^)o

昨日は、丸山公園・八坂神社でサークル新歓として”花見”をしたよ♪・・・っていってももうかなり散っちゃってたけどf^_^;先日もちょっと書いたけど、4月上旬に理学部生物系の先生と、花見スポット巡りをした時は 真如堂、蹴上の琵琶湖疎水沿い、平安神宮付近…

ぐろっと4月メニュー★

先週は、高校時代の友人が京都に遊びに来ていて、一緒に花見&神社仏閣巡り を満喫p(^^)q 友人が帰ったと思ったら、今度はサークルで桜が満開の清水寺へ 続いて、翌日は生態学の先生と穴場的花見スポット巡り♪♪京都御苑の枝垂れ桜(4月5日)4月第一週、毎…

花見(前半)♪

ついに春休み、終わっちゃいました(゜o゜)\(-_-)!初授業は物理化学♪午後は、化学実験の説明会、実験ノート等の販売、実験室で器具の確認・・・かなり長丁場でちょっと疲れた(*´ο`*)=3 その後は化学系学部3回&修士1回の為の歓迎会だったんだけど、私はア…

近況-アレクサンドリア、ショパン・・・

先週と同じく・・・ぐろっと出勤&ピアノのおさらい が私の二大日課な春休み。実家にいるアン元気かな横浜だから原発の影響とかいろいろ心配 春休み ということで、比較的時間があるので、映画 「ショパン 愛と哀しみの旋律」 「アレクサンドリア」を見たよ(…

地震の影響

久しぶりの更新。最近は、ぐろっと(京風和食レストラン)のお仕事とピアノの練習 がメインスケジュール。 新学期始まったら、授業、サークルの新歓なんだかんだでまた忙しくなるし、好きな曲をさらえるのは今しかない!! ってことを言い訳に 宿題でもない Du…

ぐろっと3月メニューetc★

3月後半は、ぐろっとの勤務や系登録、面談 があるから京都に戻って来たよ系は、いろいろ迷ったけど、やはり、入学以前から考えてた「化学系」に決めたよ 地元の友達、先生や愛犬アンU^ェ^U、ピアノetcも恋しい(ノ_・。)けど・・・やっぱり理学部matesとの再…

地震で・・・

3月11日の地震の被害は非常に大きかったけれど、このブログの読者の皆様はいかがでしょうか? 無事ならば何よりです(∪o∪)。。。 私は、幸いにもどこにも外出していなくて家にいたので、外出先で足止めされることもなく、怪我もなかったから私は大丈夫★ あ…

Duetto奮闘記♪

こんばんは(*゜ー゜)vそう言えば、今日は京大入試合格発表の日だね!もうあれから2年・・・って思うと時が経つのが早過ぎてびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノいつもは、大学の勉強やバイトが忙しくて ピアノのほうは宿題の曲をさらうのに精一杯・・・ 大学入試直前から…

生態学的鑑賞?

花見→サクラ という感じがするけど、今年は初めてちゃんとじっくりとウメの花見を堪能したよ 植物自然史、植物系統分類学-どちらも授業自体は、すごく面白い、最高★とまでは行かなかったけど、これらの教養が本当にほんの少しあるだけで、神社仏閣や庭園etc…

ウメ&メジロ

京都大学カンニング騒動も落ち着いたようで・・・私が呑気にバイトやピアノの練習に励んでる時に、世間ではこんな騒動があったなんて・・・(´~`;)/w(゜o゜)w 数学5問&英作まるごと 、なんて呆れた・・・というよりも、そんなすごいカンニング技術あるな…

京大入試に寄せて(∪o∪)。。。

昨日、今日は京大入試の日! 北野天満宮の白梅。(サクラ咲きますように!)なんてフレーズもあり、あの時は気づかなかったけど、入試シーズンは梅が咲いているんだね♪受験生を見て、「私も二年前、ああだったんだ---」って懐かしい今日この頃。あの頃は漠…

数理生態学に感動p(^^)q

おはようございます 普段は、時間的制約から教科書を読むので精一杯だけど、今は春休みだからいつもは読めないような本を読んでるんだけど・・・今、私が読み進めてるのは、「生物多様性科学のすすめ~生態学からのアプローチ~」大串孝之編(^0_0^) 大串先生…

F.Mendelssohn ♪

試験もレポートもなく、宿題も無い! 春休みを満喫してる今日この頃。 @後楽園In東京ピアノの練習や英検の勉強、愛犬アンと散歩、普段会えない友達に会ったり、あとは・・・いろんな音楽をのんびり聴いたり、読書etcでダラダラしているけど・・・(´~`;) …