A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

祖母の癌告知

嶋田ありさ のブログ-dmt_100819_remy_h.gif
 
 
こんばんは。8月上旬は、私の出身高校・桐蔭学園の勉強合宿の卒業生チューターとして、黒姫に行ってました。
 
実は、祖母が出発日に病院へ検査に行き、黒姫から帰った日に「悪性の乳癌」 と診断されました。 
 
それも、珍しいくらい急激に大きくなる悪性の癌らしいです。
 
お盆シーズンに、ぐろっとの仕事があるので、9日には京都に戻る予定だったのですが・・・ぎりぎりまで帰省を伸ばし、今日の朝早く京都に戻って、夕方にぐろっとに出勤しました。
 
祖母とは本当に仲良しで、本当にまだ現実を受け入れられてません。 
 
祖母が癌だとわかってから、ずっと頭痛が酷く、時々 、発作のように涙が出てしまいます。
 
それを言い訳にするわけではありませんが、今日も、ぐろっとでかなり動きが鈍く、基本的なことをミスしてしまいました。 
とにかく仕事は仕事です。 16日には、理学部の友人一家も来てくれるのに、こんなではいけません。
どんなに嘆いてもどうしようもないので、店長やスタッフ仲間、友達には心配をかけないように頑張ります。
 
9月4日、地元でやるピアノ発表会に参加するのですが、
祖母はそれを本当に楽しみにしてくれているので、練習頑張ります!! 手術の予定で、今のところ、祖母は見に来れないようですが・・・・
 
 
4歳で両親が離婚した以来、私は母と2人暮らしでした。
母が、仕事で中・高校生を教えて遅くなる時は、いつも祖母の家に行き、祖母と話をしてました。 
小3の時、初めてクラシックピアノのコンサート に連れて行ってくれたのも、オペラに連れて行ってくれたのも、祖母です。 祖母が連れて行ってくれなければ、クラシックピアノに興味を持つことはなかったと思います。
 
中1から、音楽を本格的に勉強するから、といってグランドピアノを買ってくれたのも、
 
大学に入った時、今の京都にあるピアノの、お金を援助してくれたのも、
 
祖母です。
 
 
たまに帰省した時、コンサートに一緒に行くのが本当に楽しみだったのに・・・
9月もベートーベンのソナタのコンサートのチケットを私の分と2枚買ってあるのに・・・・
 
 
 
 
祖母は、「コンサートは一緒に行こうね、手術は終わってるから」
って言ってるけど・・・
あまりにも大きく、悪性で、手術では完治は不可能だそうで・・・
 
怖くて、余命は聞けません。
 
 
今も、涙がどんどんあふれてきて、頭痛が酷くなってきたので、このへんで書くのをやめます。 
明日、出勤出来なくなると困るので・・・嶋田ありさ のブログ-icefi0048.gif
 
 
嶋田ありさ