A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Coevolution in education

先日のΨ終講義でのある部分にはものすごく感動した 【教員と学生の共進化: 教員は、教授し、学生はそのフィードバックをする。そうして、教員は学生に夢を語り、学生は夢を創り出す】という感じの内容だったな。 だって、だって、 私、子供のころ、「教育者…

Ψ終講義へ

教員として常にΨ大限助けてくださり、友人として一緒にたくさんの楽しいことを分け合ってきた理学の教員のΨ終講義に行ってきます!!研究的には無関係ですが、彼のいない京都大生活はあり得ません。 私が、声をかけたら、先生と面識ないのに何人もの友達が祝…

Farewell season

やれやれ、ヤバい…… 毎年のように送別χの季節なのだが、やはり今は本当に喪失感でいっぱいいっぱいでーー 席替えなどのこの時期恒例イベントや卒業生たちに借りてた本を返したり、不要になったものを頂いたりしてると、ますます淋しくなってくる。 私は、【…

学χ発表終了!

やれやれ、 学χ発表が何とか上手く終わって、少し落ち着いた。 何はともあれ、私は、ベストを尽くせたと思う。 もちろん、改善点はいろいろとあるけれど、楽しくて嬉しくて、とってもいい気分で終われたから良かった。 指導教員や共同研究の先生方には、本当…

Ψ会したい人

やれやれ…… 友人が例の線形代数の先生のことを知っていて、つい飛びついてしまった。 知ってる、と言っても学χで面識がある程度なのだが。 聞くところによれば、 特に学生に対して、いつも穏やかで優しい先生らしい。 私の時の印象と変わらないな。 「私、そ…

「もっと楽しいのにな……」

「もし友達がいたら、もっと楽しいのにな……」 空いたセミナー部屋で、 一人寂しく練習する夜をΨ三重ねてきて つい呟く…… (cf.斉木Ψ難 182χ) 先日は、四階のセミナー室の窓から美しい月がはっきりと見えたのに、 昨晩も今晩も見えなくてーー 月を見上げて、…

The replacement of my schedule

やれやれ…Ψ終講義に行く予定だったのに、講義がキャンセルされて、ちょうどその時間は、学χの発表練習に入れ替わってしまった、やれやれ。 Ψ終講義があれば、その場で、普段あまり会えない友達とΨ会する予定だったのになぁーーやれやれ。 私が残念そうにして…

「お?『量子揺らぎ』?」

やれやれだ、 いつもながらか、Ψ近も、量子力学的な概念に困惑し悩むばかりだ。 例えば、「量子揺らぎ」。 もし、反強磁性相互作用をするスピン系が、副格子Aは↑で、副格子Bは↓のネール状態「である」とする。 この「状態」にハミルトニアンを作用させると、…

The concept of "Frustration "

やれやれ、 「フラストレーション」の概念って説明するなら、こういう感じかなぁ……… Ψ頻出のイジング系の具体例と「自由エネルギー」の話は結びつかないよねー、 少なくとも私は! 改めて考えてみるといろいろ不安になってくる…… … 「ポテンシャルエネルギー…

国Ψ女性デー

Today, 8th, March is International woman's day. I have find several updates about it in Facebook and Google. Come to think of it, I awake I am also just a female although usually I'm not conscious of the fact except when I choose my clothe…

「キラメク友達」

「上手くいくばかりじゃない 今ダメでも 明日はイケる! その気にさせてくれる 友だち」 「空にある 星よりも 美しくて 輝いてる そばにいる友達が 宝よ」 (魔法使いプリキュア「キラメク誓い」より) 本当にまさにその通りだ 今は、(昔とは異なり)そんな…

The explanation of "Frustration "??

Ψ近、学会準備をせっせと進めているのだが、やれやれ…… 今、「フラストレーション」ってそもそも何??という疑問でとても悩んでいる。 プレゼンテーションの内容を考えていたら、 まずは導入部で「フラストレーション」の説明を簡潔に手短にしないと、と思…