A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況(学業的に)

自由エネルギー面G(x,T)は、反応座標xと温度Tの関数であり、化学反応はみんな、これを指標に、「どんな反応が進むか?」それは、「何故か?」を議論します。 溶液中での電子移動では、一般には、自由エネルギー面が反応座標xの二次関数になるのです。 真ん…

近況(体調的に)

皆さん、お元気ですか?? 私は、先週末から風邪気味なのか、特徴的な症状(熱、頭痛etc)は無いのですが、何となく怠いのと、あとは・・・ この4日ほど連日、夜はいつも通り寝るのですが、明け方4時~5時くらいに目が覚めるのです。 二度寝がすぐに出来ないの…

ぐろっと1月メニュー

最近は、本当に寒くなり、京都では雪がちらつく日が多くなりました。 「自由エネルギー」の勉強ばかりしてても、とても楽しいのですが、季節感を忘れますね(* ̄∇ ̄*)。年間通じて、研究室はいつも変わらずhappyに勉強ができる場所ですから。 でも「ぐろっと」…

博論公聴会♪

先日は、学位論文公聴会を拝聴しました。 ★銅やプラチナ表面上に吸着されたCOのダイナミクスの分光学的研究(分子分光学) ★新奇性ナノ粒子の合成と物性研究(固体物性化学) →通常の条件では決して混じらないという、「水と油」のようなAgとRhを均一に混…

書き初め

こんにちは(@^^@)/ 今年の正月休みは、お正月らしく 書き初めをしました! 中学生まで通ってた書道教室に、久しぶりに伺い、レッスン&talk、talk、talk・・・ いくつか候補はあったのですが、 今年も「一心不乱」 に、いつも最大限の努力をして 、 一生…

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^o^)/ 2012年を振りかえると・・・ 昨年の年明けは、研究室決めで「量子化学研究室」と、こころが決まり、初めての研究室にワクワクしてたのと、 量子化学のレポート でHF(フッ化水素)のエネルギーを…