A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EGON MULLER★

私が今まで出会ったEGON MULLERで一番古いもの。 私、Mosel が大好きで、その中でも、EGON MULLERは断トツ好きなんです!そして、憧れのワインの一つ。 1990 TBA を将来数十年後に飲みたいんです! Scharzhofberger 2004 (375ml) Egon Muller 非常に強く輝…

ドーナッツコンサート♪

明日は、いよいよ 「DJノブ と仲間たち ドーナッツコンサート」 の本番です。 友達が複数いらしてくれる予定で、非常に嬉しいです! 伊勢佐木町クロスストリートでの、この仲間たちのコンサートにはゴールデンウィークも出演させていただきました。前回は一…

回顧録「甘美」な感じがしたんです!

ふと、私がワインを飲んで初めて「美味しい・普通・嫌い」以外の何らかのコメントをメモしたのは、2013GW後でした。 スケジュール帳のメモ欄の端っこに HautBrion'99 比較的柔らかい口当たり、カシス・・・しばらく経つとアカシアはちみつのような芳香・・・…

Ch.DUHAUT MILON

このシリーズ、遂に最後!これは楽勝、だって見ただけで明らかだよ。 「当てないといけないブラインド」ではないけどやっぱり試験前は緊張感と気合入っちゃうね~~(^^;; 8.2011 Ch.DUHAUT MILON 深い赤紫色、やや高めの粘性。目が詰まったエッジ。 ピーマン…

NICOLAS ROSIGNOL

7.POMMARD LES EPENOT 2011NICOLAS ROSIGNOL やや温かみのあるルビールージュ。やや高めの粘性。厚みを感じる。赤系果実のエキスが濃く抽出されたようなイメージ。酸味とフルーティーさが強調される。 力強く厚いイメージが、これらの中では、POMMARDかな??

Marquis d'Angerville

6.VOLNAY 1er CRU CLOS DES ANGLES 2009Marquis d'Angerville 温かみのあるルージュ、わずかに褐色を帯びるエッジ。 エタノール、ダークチェリー、真紅の花びらのフローラルな香り。強めの酸とエタノール系の揮発香が感じやすいフィニッシュ。 他が11年、12…

FEUILLET

5. ECHEZEAUX 2012 FRANCOIS FEUILLETやや濃いめの深い赤紫色。フレッシュな赤い花びら、エタノール系の香り。弱めのタンニン、濃い赤系果実のジュース。 若々しい印象。

TOLLOT BEAUT

次からは赤5種類続きます! 4.Corton 2012 TOLLOT BEAUT 温かみのあるルビールージュ。やや照り輝く。 甘やかな赤いベリー、フローラルな香りが芳しい。 弱めのタンニン。香りから予想できるような甘酸っぱい赤い果実の風味。

アメブロから引っ越ししました

https://hautbrionleroydrc.blog.fc2.com/ 拙日記を上記のURLに引っ越ししました。 このidは、ソムリエ試験の存在すら知らないワイン超初心者時代に私に衝撃を与えた極めて印象的で素晴らしいワインたちに由来します。出会った順番も、hautbrion,Dm.Leroy,dr…

大雨の日にラジオ

川崎よりの横浜にいる母が、 「FMかわさきを京都で聞くなら、リスラジがいいよ」とメールをくれました。 が、どうも、とにかくネット環境が悪い我がアパート。 ケータイもよく切れるし、 複数のWiFiがすべて全く!ダメで(ピンポイントでこのアパートの特にこ…

ラジオのお知らせ

お知らせ。母や私の知り合いが、本日FMかわさきラジオ番組18時半~、出演するようです。今回は、私をいつも可愛がってくださり親しくして頂いているイクミママさんも出演するのです。私も、関東にいたら是非とも行きたかったなぁ・・・!以下、母より。「…

Comtes Lafon

まだまだ続くよ!でも白はこれで終わりー!3.Meursault Clos de la Barre 2012 Comtes Lafon落ち着いた淡い黄色。やや高めの粘性。酸味は控えめで、ややねっとりした舌触り。果実というより、むしろミネラル塩を含んだバター、生のナッツが感じられる。若々…

BONNEAU du MARTRAY

先のGAGNARDに続きます!2.CORTON CHARLESMAGNE 1997BONNEAU du MARTRAY少し古い感じの落ち着いた樽の香り、比較的落ち着いた麦わら色。中程度の粘性。樽のニュアンス、加熱したバター、ローストナッツ。ミネラル感が強め。酸味と苦味が強く残るフィニッシュ…

BLANE GAGNARD

もう一ヶ月ほど前になりますが、貴重な経験なので、メモしておきます。二次試験直前に、エノテカへ…。あまり試験勉強にはならないのですが、つい頼みました(^^;; もちろん、これらの前に、ちゃんと試験対策用セット(ワインのみ、白3赤3) で、同じような解答…

CLAUDE DUGAT

昨年夏ごろに、95,96の村名クラスを飲んだ時、それほど熟成感がないことを意外に思ったDUGAT。こちらは、05という偉大な年なので、そうだろうと思いつつ飲んだけど、やっぱりそうだった。こういうワインに関して、ソムリエ試験の外観観測でよく言われること…

Dauvissat

とても興味深く飲みました。熟成感と、畑のクラスを実感して勉強になったワインです(*^^*)!Chablis 1991 V.Dauvissatキラキラと輝く黄金色。熟成感が十分に感じられる。中程度の粘性。香ばしく清々しいような木の香り、樽のニュアンスがかなり強い。しっか…

暗殺教室より「僕は先生になるよ」

先週の少年ジャンプ、暗殺教室の163話でこの場面が非常に印象的でした。 漫画の架空の世界の話なのに、自分自身と共鳴するところがあるのでしょうーーー ぼんやりと思い浮かんだ究極の夢が、だんだんとより強く、より明確に、意識されつつあるのかもしれませ…

BESTS

Bests pinot meunier 1992ブラインドで出されました。やや濁り、透明ではない。温かみがあり、落ち着き、褐色がかった赤紫色。それなりの熟成感を感じる。薄く抽出した紅茶、ローズヒップティーのようである。わずかに青さ、メントール、ユーカリっぽさを感…

LEROY★

Gevrey Chambertin Les Champeaux1972 LEROY輝きのあるルビールージュ、透明でキラキラ✨柔らかで滑らかな口当たり。緻密できめ細かい感じ。熟した赤い果実がぎゅっと詰まったようで、甘やかで華やかな芳香。口の中でそれらがパッと広がる!フィニッシュに長…

合格通知到着!

やっぱり改めて嬉しいです\(^o^)/この試験は、私が生まれて初めて「絶対に今年合格します、もうそう決めたんです!」と公言して受験した試験です。そして合格しました。尊敬する先輩に2年半前に出会ってから、私、変われましたから✨✨子供時代にいろいろ否…

Ca' del Bosco

これにはちょっとびっくり!比較的若いカベルネにしては、柔らかくて、よく熟した果実を感じるけど、アメリカとは違ってて……酸が残るフィニッシュがヨーロッパ的。ブラインドだと「ヨーロッパのボルドー系品種、メルロー?」とまでしか答えられない。Ca ' de…

MIANI

Miani は、今年前半にRibolla Gialla(リボッラ・ジャッラ)を飲みました。こちらの方が線がやや太くねっとりとした感触だったかな?? 観察できる粘性は同じくらいで、どちらもすごく高いのですが。Miani tocai furiulano 2000麦わら色、輝きと透明感が十分…

SELAFIN

普段はVINICAというアプリで記録しているのですが、ちょこちょここちらでもシェアして行きたいと思います! ソムリエ教本に出ていても一度も飲んだことのない地域がたくさんありますが、これからいろいろ飲んでもやはり、MoselとCote d'Orが一番好きでいる自…

合格のご報告★

JSAソムリエ試験ワインエキスパート呼称、合格しましたっっ今まで私に親切に教えてくださった方々、素敵なワインとの出会いを与えてくださった方々に、特に深く感謝を申し上げます。私の拙いコメントを真面目に聞いてくださった方々もありがとう。応援してく…

結婚、婚約に関する私の疑問

最近、同年代か少し上くらいの友達の【結婚・婚約】という言葉をちらほら耳にするのでつぶやく…私には日本国における結婚という概念自体がどうも受け入れられない。(法律的にも、よく言われること「一般的」とされることにしても、いくつかツッコミたいこと…

The day after…

最近、もう今まで以上に「とにかくこの時間が永遠に続いて欲しい、彼らと一緒にいたい、今楽しければいいよね・・・? 」と強烈に感じてしまう。 特にある程度の規模の飲み会の二次会以降。やることがたくさんあっても、ついダラダラしてしまう。彼らと一緒…