A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日ではなく、今日・・・

しばらく、帰省して、久しぶりに家族や地元の友達、恩師たちと、楽しい時間を過ごして、だいぶ精神的に落ち着いてます。 母の生徒さんたちが、私を頼ってくれて、普段母が教えている生徒さんたちに、化学のちょっとしたレッスンをしたりもしました✏ ちょっと…

整理出来ません・・・

やはり、どうしようもないのですが、 焦ってもだめなのですが、 あまりにも厳しい現実的話に直面し当惑しております。 今、一番最悪なこと、つまり大好きな量子研を、M4満期退学ー…>_ の可能性を先の日記の友人に宣告されました。 私も、薄々ですが、感じ…

Survive!

友人と長話をしました。 物理化学の理論研究関係の大先輩で、フレンドリーに話せるのですが、とても尊敬できる立派な方です。 その友人と以下のような話になりました。 私が、量子化学研究室で追究してるのは、 つまり、自由エネルギーの概念に関わる様々な…

芸術、バッハ、そしてワイン

「芸術とは、ありとあらゆる感覚をつうじて美をわかろうとすることなのだから、ダ・ヴィンチの夢やらバッハの内的人生やらを理解するためには、 くり返すけれど、 香りたかく、しかしうつろいやすい魂をもった情熱あふれるワインに惚れこめるようでなければ…

宣言!

しばらく、「自由エネルギー」という言葉は使いません。 ニュートン力学の、運動EとポテンシャルE、それから、ものが集団になると重要らしい”状態数”ー・・・ 何故、状態数がエネルギーになるのか? エネルギーって、仕事をする能力、仕事って力✖変位、 自…