A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに苦行(^^;;

ある曲で 右:左 =3:2 の幾つかのパターンをを精確に、かつ音楽的に、そこで流れが滞らないようにきれいに弾く練習をしていたら、ほんっとに疲れました。 これ、たった一人自由エネルギー面や三角格子がテーマの私が、よくわからんし特に興味もない分光やシ…

とにかく進め!

先日、あの先生の話の中で特にのこっているものがあります。「とにかく研究が進めばいい、それを一番重要と考える。研究が進むのなら、その過程は問わない。他者に教えてもらってもいい、本を読んでもいい、一人で沈思黙考し続けてもいい・・・とにかく少し…

素晴らしい教育的配慮(またまた「ものの歩」と重ねて…)

本当に楽しかった、どんなオチでも何故か常に笑い合っていたような 素晴らしい2時間。先生には、こんなに長く時間をかけてしまって申し訳ないなぁ、とずっと感じてたけど、私にとってはあっという間でした。量子化学と統計物理学の手法を使って、化学反応の…

「ものの歩」にハマってます!

連載第1話から、一気にハマってしまった少年ジャンプの「ものの歩」 というのも、主人公の信歩 と子供時代の自分、やたら重なるんです。人間関係に常に苦労する、クラスではいつも浮いてしまい気がついたら一人……誰も話す人がいない、上手く話せない、努力家…

FMかわさき DJノブのディアフレンド お知らせ

本日 21日 18:30 ~FMかわさき DJノブのディアフレンド で母が出演し、母が創作に関わった曲が流れるようです。母の音楽仲間の 吉田 由利子 さんも一緒のようです。母は、今後しばらく 毎月第3水曜日 18:30 ~ あるコーナーを担当するようです。11月29日 @…

友人の朗報

ソムリエ試験関係で、「五年落ち続けて、もう今年ダメなら諦める。」「2年連続で二次落ちた。今年ダメなら、諦める。美味しいワインは資格なくても飲めるし~」というような言葉を聞きました。自分の結果のことよりも、ふと、そんな人々のことを思っていた…

二次試験で気付いたことメモ

二次試験で気付いたことをメモしておきます。来年以降受験を考えている方の参考になれば幸いです(*^^*)まず、会場について。京都のホテルオークラ の宴会場でした。シャンデリアの下で、暖かみのあるアイボリー系の照明、厚みのある白いテーブルクロスがあり…

二次試験振り返って

ソムリエ試験WE呼称の二次試験、なんとか無事終わりました。「なんとか」というのも、日曜日になんとなく違和感があった右目の目頭が今日の早朝にふと起きたら酷く腫れて瞬きの度に痛みを伴うようになってしまって、テスト後は眼科にできるだけ早く行くこと…

“If you are happy,I am also happy”

”If you are happy,I am also happy“私の友人がくれた言葉です。それも、言葉の壁が高くそびえて上手くコミュニケーションが取れてるとは思えないような 中国語が母語、英語を話すシンガポールの友人が( ; ; )最近書いてますが、研究室で研究やっていく上…

ミクロコスモスコンサート

いよいよ翌昼です。長らく母が関わってきた母の音楽仲間たちとのピアノがメインの音楽発表会。私も子供の頃から何度も終演してきました。祖母がいないのは本当に初めてです……>_<…ピアノ以外に、フルート、ヴィオリラとのデュオもあり盛りだくさんです。どう…

「世界大学ランキング」と私の世界一

ある演奏会に出演する為に、横浜に帰ってます。祖父は、【横浜に帰った直ぐ!と帰京する直前は、必ず来なさい】と煩いのですが、久々に会うなり「京都大学の大学ランキングの低さ、東京大学との比較」が出て、いつもながら吐き気がした(;´Д`A そもそも貴方…

「生産性を上げる為の人」って&amp;gt;_&amp;lt;!

ものすごくショックな話を聞いたので、ついここに吐きます…。研究室や分野は全く違うとはいえ、同じ理学研究科で起こった話です。教授(以後、先生と書きます) とそこのポスドク(以後、PDと書きます) が、二人で共著論文を書いていました。ポスドクが、論文を…

”Be my friend SOMEDAY“

”Dear, Be our friend FOREVER!“これは、今年の送別会で素晴らしい先輩と同級生に向けてケーキにデコレーションした言葉。大好きな先輩、頼りの楽しい同級生も、シンガポール在住中国人で言葉の壁があってもいつも私に寄り添ってくれる素敵な友人も、みんな…