A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

二次試験振り返って

{57A12F6A-7AC1-455E-81A9-C129F4F040CD:01}

{74E81BAA-A4E1-4604-B67F-4ED0C0558766:01}

ソムリエ試験WE呼称の二次試験、なんとか無事終わりました。

「なんとか」というのも、
日曜日になんとなく違和感があった右目の目頭が今日の早朝にふと起きたら酷く腫れて瞬きの度に痛みを伴うようになってしまって、テスト後は眼科にできるだけ早く行くことになってしまいましたが(泣) 日曜日じゃなかったらすぐに病院行ったのに( ;  ; ) とにかく知り合いに会わなくてよかった!!   まあ、大したことないので全く心配しないでくださいね。幸い外観の観察には全く問題はありませんでしたから(^^)  

まずは、応援して下さった方々、本当に本当にありがとう!!!   
私の為に、普通に美味しく味わいたい場面で興味もないソムリエ試験的なブラインドテイスティングに長々と付き合ってくれた友達、

ブラインドテイスティングに役立ちそうなワインを私の為に持ち込んで素敵なワイン会を開き私を呼んでくれた友達、

私の家庭教師でもないのに、質問にいつも教育的に親切に答えてくださったワインのプロとして働く友達 、
全くの他人として客として初めて出会った私に親切に教育的に教えてくれて、しかも応援して下さったソムリエの方々、

ど素人の経験も少ない私を「私的ソムリエ」と呼んで頼りにしてくれた友達、

 直前まで何度も何度も応援メッセージくれて、週末に最後、
「月曜日ソムリエ試験頑張ってね」
ではなく「じゃあね、バイバイ~*(^o^)/* 」とごく普通に別れたというだけで、わざわざ後から【言い忘れたけどソムリエ試験月曜日頑張ってね】 とLINEしてくれた研究室の愛しい友!(笑)

みんなが私の合格を後押ししてくれたから、
自信を持って答えたから、

今の時点で発表されている 年・品種・国 的には いろいろ外したけど、
私は大丈夫、絶対合格していると思います。

でも・・・
一番気になるのは、
シラーをイタリア・サンジョベーゼにしてしまいました💦 赤かがった黒系果実で、アルコール度数がやや高めで、ほどほどに強いタンニン・・・黒胡椒などスパイシーな感じが取れませんでした。黒い粗挽きコショウとマリネした黒オリーブのイメージもあったのに、感じ取れなかったんです。
でも、「肉」「血液」っぽさってシラーが一番らしくない? →少なくとも、ピノノワールメルロー、シラー、カベソー、サンジョベーゼって並んでたら、この「肉」を選ぶのってシラーでしょ!

サンジョベーゼはやや粗いタンニンで、乾く感じ って何度も確認してたのに、そして、このワインにそれは感じなかったのに!!
(強く、口の中に張りついて残り、最後にキュッと締まるようなタンニンと酸を感じたのでタンニンの項目は「収斂性のある」にした) 



さらにさらに。
オーストラリアのリースリング
フランスにしてしまった。
色が薄いので始めは樽が控えめな冷涼産地のCH を疑った、リースリングってもう少し黄色いという印象だったので。
貝殻・石灰・ヨードといった白いミネラルのイメージが浮かんだもので……でも、比較的強めの粘性、リースリングにしては優しめ ? 爽やか という程度の酸、「りんご」「グレープフルーツ」「レモン」系でも熟した感じ、
まあまあのアルコール感から、どうしてニューワールドにたどり着かなかったのだろうか、私!
そしてドイツのリースリングに慣れている私にとっては、どうもニューワールドのリースリングはややペトロール香が取りにくくて、今回もそうで、「リースリング!」と直ぐにはわからなかった…>_<…

2のシャルドネは、「樽のニュアンス強いニューワールドのシャルドネ!」と確信してしまったああああ~~

色が濃くて、粘性強くて、アルコール強めで、コク・深みを与えるような苦味もあって、樽のニュアンス強めで、やさしい酸、まろやかな甘さ、豊潤で厚みを感じたんです!
香りの特徴で、果実・花・植物のカテゴリーではナッツ系ばかりを2つも選んだことと、香辛料・芳香・化学物質のカテゴリーでヴァニラ・バター         ・・・後一つなんだ? ってなって、悩んでしまって、(今思えばあんまり感じないけど) 「トースト」を選んだことが気になる……(泣)


「ダークチェリー、黒系果実のチュイール入りダークチョコレート」のイメージがはっきりとあったのに・・・
加熱した甘い果実のニュアンスが強くは感じられず、
とはいえ、甘い感じはして、

甘み  「豊かな」
評価   「凝縮し、力強い 」
香りの印象 「木樽からのニュアンス」
(を選択、しかも比較的強めと感じ)

!??   これら選んでたら、一番らしいのはアメリカじゃない、私!

でもそこそこフィニッシュに酸も感じられて

酸味 「なめらかな」

結局、フランスのCSと間違えた!!(>人<;)
しかも、エッジが隣の3に比べてだいぶグラデーションになってて、ガーネット系だったものだから、ちょっと古いのかと思って2010 年(本当は、2012年、ちなみに、隣のシラーは2014年。こちらは、2013年にしてしまった・・・↓) 

「熟成感が現れている」「熟した」といったキーワードをを選んでしまったああああああああ!!!



国が一つも合ってないのが不安、

でも、外観・味わい・全体的な評価やグラスとかは自信あるし、
香りでいろいろ迷ったけど大幅に選ぶべきコメントがズレているとは思えないので多分大丈夫だよね…❗️
品種を全て外したけど合格したって人もいるらしいし。

合格発表予定の11月6日、早く来てほしいなぁ。

それから、
コニャック、外した~ なんでバーボンウイスキーなんかにしたんだ、私?  どちらも一度は飲んだのに・・・あり得ない!!

・・・って今になって思います(泣)