A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物が散Ψ

やれやれ、昨晩仮住まいから本住まいのアパートへ引っ越しを完了した。近年、興味のない雑用(基本、学業と友達付き合い以外のこと)は生存Ψ低限しかしないモットーで生きてきたので、部屋はそれなりに散らかっていたが、 さらに運んできた荷物が散らばって…

私のΨ疑心

やれやれ、 時々刻々と「疑問の余地のあること」が急激に増加していく。もう本当にやれやれだ。 「私は、・・・を経験的に知っている」「多くの人々が・・・が適切だという認識を持っている」というフレーズをΨ三使い続けるしかない。 今となっては、私の「…

「崖から落ちる寸前」

やれやれ、斎木楠雄の話と同じように、 嫌なことや問題の数々は、私の元にも次から次にやってくる。 であるからして、私は、本当に不安で落ち込んでしまっている。 例えば。 私は、統計物理学、量子力学に関する種々の数学的な疑問を、同じ分野の友達に相談…

とても悲しい言葉、事実

Ψ難は続くものだ、今もとても心穏やかではない。 金相で一番気軽に話せると思っていた仲間が、来年度に卒業する、と知ってしまったから。 彼は、今の研究室の学生の中では一番フレンドリーで親切に接してくれてきたと思う。 そして、他のM1も全員研究を辞め…

友人の誕生Ψ

私がΨ木Ψ難シリーズの中でも特に好きなχの一つ。 第98χ 粉Ψ! サプライズパーティー(前編) 海藤がサプライズとしてΨ木に手紙を書いて読み上げる。斉木が「どうせ中二病の痛いポエムだろ」と思った内容を紹χ(笑) 「斉木へ 俺らの間に手紙なんて 少々照れ…

私のΨ能?

少し吐きます……現実味のある悪夢にΨ度、襲われて悲しくて辛くて胸が締め付けられるような酷い気分になったから。 大学院になってから、非常に尊敬する先輩や京都の友達・先生方は、以下のように評価してくれた。 私のΨ大のΨ能、Ψ強の強みは、 【勉強が大好き…

「表現論」…?

(私の一部の友人は知っていますが、「斎木楠雄のΨ難」にハマっているので、「さい」→Ψ、「かい」→χ と変換してます(笑)) やれやれ、 量子力学や統計物理学の基本概念には、疑問が尽きない。 例えば、演算子の「行列表現」に関することを厳密にきちんと理…

数学用語にやれやれ

先の記事の「知」の欺瞞 について。 数学・物理学(と筆者たちは書いているが、数理論理学、数学基礎論も多い)の立場から、他の学問分野での専門用語の濫用を「一難去ってまた一難、ぶっちゃけありえなーい!」というテンションで、 冷笑的に、皮肉たっぷり…

「知」の欺瞞

Oh, good grief, recently I have been browsing the book "Fashionable Nonsence Postmodern Intellectuals' Abuse of Science " . Therefore I have burst into laughing often, good grief! The authors and translators are scholars and educators, who…

***の血が……

くーちゃん「(お前、人間だったらそのセリフ、 完全にアウトだぞ)」 cf.斎木Ψ難 第49χ 「小Ψ恋の物語」 後輩とΨ会すると先に後輩が待っていてくれた。 χ口一番、 私「やれやれ、待たせたな、ふー本当にやれやれだ」 後輩「(爆笑)」 であるからして、レ…

Ψ度、線型代数学と熱力学

やれやれ、何というか、もう哀しくて切なくて仕方ない。というのも、 この数日間、線型代数学の基本的なことをかなり真面目に復習していた。 さらに、本の熱力学に関する記述をΨ三熟読したが、 何というか、とにかく【日本語】が全くわからなくて、自分が残…

"Undergraduate " second grade

(cf. 171χ ) I burst into laughing, haha! I know well, and perhaps several people might remember, a student like Shun "undergraduate " second grade was there , therefore "now" I burst into laughing! The disparity between Shun and her is …

Feel lonely and sunken

落ち込んだのか、なんか寂しく感じたのか? とにかくなんか少し悲しかった。。。 私は、友人と久しぶりに会って話した。 私は、理論系研究や、その研究においての「実証」などについて話したかったのだが・・・ 困惑させてしまって、χ話が止まり、気まずくな…