A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Truchot

これで、誕生日会の赤ワインのラスト! もうあとほんの少しで大晦日か。 GevreyChambertin 1er Aux Combettes2005 Dm.J.Truchot 濃いめ、温かみのある赤紫色。高めの粘性。 わずかに不透明? アタックに強いタンニンと、エタノールの強さを感じる。口を少し…

RICHEBOURG2

先日のRICHEBOURG水平比較の続き♪ まずは、このような貴重で興味深くよく考えるきっかけになるようなワイン会を開いて下さった親友に感謝です。 RICHEBOURG 1994 Dm.JEAN GROS やや濁っていて、細かい澱が舞うのが見られる。温かみのある赤褐色。中程度の粘…

RICHEBOURG1

さて、もう年末になってしまいましたが、月初めの RICHEBOURG 水平比較のメモをここに記しておきます(^-^) コートドール94年赤は、一般にあまり良くない、難しい、と言われていて、90年代では一番評価が低いようです。 私自身も思い当たることがあるのですが…

物思いに耽ったある日

祖母の法事、実家の引っ越しの手伝いなどなどで横浜に帰ってきました。 その引っ越しの作業で、古い物の整理を大分しました。忘れていた子供時代のものがどんどん出てきます。交換日記、卒業文集、クラスの全員の自己紹介をまとめた冊子などなど、小学生の頃…

Richebourg水平比較!

ちょっと間空いたけど、12月上旬の合同誕生日ワイン会レポートの続き! なんとなんと、 この日は、ものすごい水平比較があったんです! 1994 年 Richebourg 比較です! Cote d'Or 94年は、弱々しく線の細い年であまり評価されませんが、私は、なかなか興味の…

「リア充」って何? ~クリスマスイヴに思うこと~

私には、どうもこの時期によく耳にする「リア充」という概念が長年受け入れられない。 思い出せば、 B3のとあるクラス忘年会のこと。 「私、物理化学、物性、量子化学の課題がわからなすぎて、学校の勉強だけでも十分出来てない・・・でも他にもクラシック音…

「告白」の時に

告白、というと CONFESSON 、実は…、悪いことしました……、の告白って感じですがーー 違います、 でも、この状況をすべて伝えてしまうと、私が確かにここにいる、と感じさせる何かを失うような気がして、 それを言ってしまうと確かにここのメンバーである、と…

heartrending midnight

今月は、研究室イベントが盛りだくさんです。 つい先日は、秘書の方のお誕生日会でした 忘年会は、一年の中でも一番盛り上がる飲み会です。 私は、お酒のサーブとワイン準備の担当になりました。 忘年会の楽しい話が飛び交うたびに、もうより一層に私は切な…

瞬間✴︎

ちょっと中休み(^ω^) この写真好きだわ、 まさに 「瞬間 ✴︎」 をとらえた感じ。 全く構えてないのに、自分が心から満面の笑みだから。これはまさに、素敵な彼女が成した技ですね。 こんな写真、10代の頃は一枚もないわ。(ナルシストではないですが、こ…

RAMONET 1986

今年12月の合同誕生会より。 3. Chassagne-Montrachet 1er Morgot RAMONET 1986 おおーー大好きなCote d'Or それも、大好きなRAMONET 登場★★しかも、白では現時点で一番好きなヴィンテージ。 私は、RAMONETで、ほんの少しでも残念だと思ったことは一度も無…

KRUG ROSE

今年12月の合同誕生会の二番手! 2. KRUG ROSE 購入から2~3年経過してるらしい。 やや褐色がかったベージュピンク。カラメル香から、やや熟成感を感じる。きめ細かい気泡が液相に溶け込んで一体となっているものが、口にした途端に強い気圧で弾けるよう…

PERRIER-JOUET ROSE '06

12月上旬の合同★誕生日ワインパーティーのメモをまとめておきます(*^^*) またしても友人が素晴らしいワインと新友に出会わせてくれました。私の友達、美人でオシャレって多いなぁ~~(≧∇≦) 私も見習うぞ!(笑) あと、どうやら私は「突き抜けている」らし…

MARANONES

PICARANA '12 B.Maranones (少し弱ってるらしい) 少し濁った、淡い黄緑色。落ち着いた色調。粘性は中程度。 トップは、爽やかで軽めの柑橘のニュアンス、ミドル~フィニッシュは、ヨーグルトのような香り、まろやかな酸味が主張する。柔らか、まろやかな口当…

BENITO ESCUDERO

先月末は、「DJノブのドーナツコンサート」で帰省しました。 翌日、友人がソムリエとして働いているので、バニュルス上野駅店へ立ち寄ってから、東京経由で帰京。 料理ならパエリヤと吉田豚の料理がおすすめ! 種々のタイプのシェリーを少しづつ頂けるシェリ…

heartrending Birthday cake

研究室の秘書の方が非常に料理が得意で、特にケーキが絶品で、 B4以降、毎年、私の誕生日にはホールケーキを作ってくださるのです。しかも、これが、 Feijoa という、日本では非常に珍しいフルーツとシナモンの、おそらく私は日本国内ここでしか食べれない味…

25歳の誕生日に

25歳になりましたが、親には非常に申し訳ないのですが、全く成長してないようです。 far from good-lookingで、「諦めないで努力を続ける」という才能しか持たない私だって、 「若くて小さくてカワイイ」という時期もあったけど、25歳もなったら、周りからし…