A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

RAMONET 1986

今年12月の合同誕生会より。

3. Chassagne-Montrachet 1er Morgot

RAMONET 1986

おおーー大好きなCote d'Or それも、大好きなRAMONET 登場★★しかも、白では現時点で一番好きなヴィンテージ。

私は、RAMONETで、ほんの少しでも残念だと思ったことは一度も無い。

馬鹿話。

「RAMONET」→一般的には、「ラモネ 」とカタカナ読みするのですが、

「ラムネ」と連呼する人を見かけたので、、、

「『ラムネ』に似てる、って覚えようか~(笑)」って、ワインの名前が覚えられないと困惑するワイン初心者の方に指導しちゃった(^^;;♬

淡めのべっこう飴の色、輝きも十分。やや高めの粘性。

思ったよりも若々しい樽のニュアンス。ローストナッツ、バターのような香ばしい芳香。

まろやかな酸味とミネラル感が調和。フルボディ。

きめ細かで染み入るような滑らかな液体。フィニッシュが長いーー

丸みがあって、バランスが取れている、という印象で素晴らしい!