A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の統計物理学

実は、最近、風邪、胃炎等で体調を崩してしまい、・・・(((・・;) ずっと寝てばかりいたら、そのせいでさらに体力消耗してしまい・・・ という状態です。 今は、大分回復して良いのですが、春休みなので、完全回復まで油断せずにゆっくりしてます。 でも、今度は…

近況〈自由エネルギーと私〉

最近は、研究室に行く度に先生と自由エネルギーについて〈議論〉をしてるのでですが、全然先にすすめません。 読んでいた論文も、ひとまずやめて、ひたすら『自由エネルギーとは何か?』をつかもうとする日々です。 先生は、 「(貴方の研究だから)質問はダメ、…

修士論文発表会②

先日は、修士論文の発表会があり、後期の研究室セミナーもおわりました。 一応、〈春休み〉と言えるのですが、2月、3月にも臨時・自由参加のセミナー、セミナー合宿etcあり、私自身の研究も"お休み"ではないので、 3回までの〈春休み〉とは全然違う日々とな…

修士論文発表会

修士論文の発表会を拝聴しました。 量子化学研究室からは、2人の先輩が発表されました。 量子化学以外には、理論化学、物理化学、光物理化学、分子分光学、電子スピン化学研究室などの、「物理化学系」の方々の発表教室にずっといたのですが、 発表、質疑応…