A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2018-01-01から1年間の記事一覧

第45χ 私のΨレントナイト

やれやれ、 今晩はΨレントナイトですね、 私は、この季節になると毎年、斉木楠雄のΨ難のXmasのχを思い出す…笑 斉木楠雄のΨ難の「はしゃげ!Ψレントナイト」と「Ψキックサンタクロース」が特に好きである、 やれやれ。 燃堂力のような究極の博愛者か斉木楠雄…

第44χ あの10年後のΨ難

やれやれ、 もうΨ三事あるごとに感じてきたのだが、 今も改めて心底から実感しているよ、 高校時代にクラスメートだったあなたの10年前の苦境をね。 10年前、我々が学部一回生の時、 あなたは、恋愛の相手と上手くいってないのに別れられず悩んでいたようで…

第43χ 勉強相談のΨには

やれやれ、 どうも先ほどからずっと変な気分で淋しい感じなんだ……何故かわからない…… やれやれ。 いつもの様に、私は、その講義の後に いくつか講義内容の質問をした、やれやれ。 そのあとに、数理物理学に関するような雑談を少しして、 私はΨ近興味を持って…

第42χ 厳密χのΨ難

やれやれ、 Ψ近、とにかく早く自分自身の研究に戻りたい、( (数理物理学の為の準備に必須であるが) 学部レベルの数学の勉強だけでは物足りなくて、 自分の研究をスタートしたい、 という強烈な願望に駆られる、やれやれ。 (近傍の友達は知っているが) と…

第41χ 愛と依存のΨ難2

(やれやれ、前χの続きである) やれやれ、 私が、ある学問そのものに加えて、その分野の 教師(特に研究の指導教員など)に異常なほど入れ込んで依存してしまうのは、私の子供時代(大学の学部以前という意味)の教育機関と教育者によるトラウマに由来する…

第40χ 愛と依存のΨ難

やれやれ、 Ψ近、もはや私は「学問に依存」しているのではないかと思える、やれやれだ。 やれやれ、 言い換えるなら、 目下の学問をとにかくひたすらに愛することによって なんとかかんとか精神が持ちこたえてきた、 という感じだろうかー 学術的興味の差異…

第39χ まずΨ初に転向をー

やれやれ、 【とにかく学問は続けたいが分野は転向する以外にはあり得ない】 Ψ近、気がついたら、これしか頭になく、事あるごとに近傍の友達にこれを話している気がしてきた、やれやれだ。 博士課程の間に感じ続けた違和感、それを解決しようと試みたが理解…

第38χ 八ヶ岳高原ロッジのコンサート

やれやれ、先日、 八ヶ岳高原ロッジで開Ψされた 加古隆クァルテットのコンサートへ行ってきた。 彼は私にとってΨ高のピアニスト&作曲家(現代音楽に関して)であり、 2012年の高原ロッジでの握手と会話、写真撮影のイベントが相当に印象的なこともあり、特に…

第37χ Ψ優先・問題・妥協出来ない項目

やれやれ、 Ψ近の私の考えや 優先したいこと、妥協出来ないこと あたりを箇条書きでまとめておこうと思う。 しかし、幾分か自分の状況に対する愚痴になってしまうかもしれない、やれやれ。 であるからして、 私の近況に特にご興味ある方だけ読むことをお勧め…

第36χ 心底からΨ優先したくてー

やれやれ、 私は、また新しい夢を見ているらしいー そして、同時に 今度の夢も破れるのだろうか、 と怖くて仕方ない……やれやれ。 私の数理物理学への熱情、もしくは愛情?は深まるばかりである! この春から感じていたが、 Ψ近は、その傾向が急激に強まって…

第35χ 質問後の別れのΨに

やれやれ、 いつも通りだが、昨日も 私は先生に線型代数の質問に伺っていた。 別れのΨに、 先生は私の目をしっかりと見て 明るい笑顔で感情を込めて仰った、 【本当に…本当に良く勉強してるのね。 線型代数が大好きなんですね。】と。 私「はい☆(*^o^*) Ψ近…

第34χ 新生活のΨ難

やれやれ、 卒業から約3週間か… やれやれ。 現Ψだが、研修員として 別の研究室へ移って過ごしている。 その別の研究室とは、 大学院時代の副指導教員の研究室である、やれやれ。 そして、数理物理学の研究の準備のために 前期と同様に学部の講義に出席して …

第33χ 博士号取得のΨに…

やれやれ、 前日、2018.9.25についに9年以上通ってきた母校を卒業した。 やれやれ、もうχ放感が凄まじく、やっと本当に肩の荷が下りた……やれやれ。博士課程でやったことは、全てを数編の投稿論文と博士号として形に残したので、 もうこれはこれでいい、この…

第32χ 学位授与のΨ典の前日に

やれやれ、 明日は遂に学位授与式で、 9年半通った我が母校も遂に卒業する。 何故か卒業生代表となった。 であるからして、 絶対に 正装で、ヘアセットや学位ストールなどもきちんとして その場に相応しい状態で出席しなければならない、と念を押された、や…

第31χ 物が落下して散Ψ

As usual, I feel so sentimental and unfortunate.......oh my god. Many of my friends around me have already grown up, get married, have their children biologically related, keep working as employees, and they seem to be “normal” in this wor…

第30χ 逃避真っΨ中

やれやれ、 あの公聴χのΨ難を今だに引きずっている…… 正直、あのことを思うと とにかく辛いー なんて酷い終わり方なの、やれやれ! 願いが叶うというなら、【全く違う審査員で】Ψ度、公聴χをやり直したいくらいである、やれやれ。 私は、批判の矢面に立たさ…

SOLARIS 古酒甲州 2000

やれやれ、 SNSの方で JSAの二次試験の話題がちらほら。 受験生たち、あと一か月、 頑張ってくださいね。 そんなわけで、 こちらも先輩ワインエキスパートとして真面目モードで更新してみる、 やれやれ。 シニアワインエキスパート試験に関して調べてみたら…

Champagne Bulles de Comptoir #5

やれやれ、 かなり久しぶりにワインmemoにします。公聴χ後にいくつか飲みました…… 一緒に飲んでくださった友人に感謝します。今年もJSAのソムリエ/ワインエキスパート試験の一次が終わりましたね。 お疲れ様です❤︎ 二次のブラインドテイスティング試験、頑張…

第29χ ポスドク問題のΨ難

まずΨ初にだが、 「ポスドク問題」を聞いたことあるだろうか? やれやれ、 私は、卒業後にしばらくの間、 ポスドクとして働こうかとも考えて、 ある申請書を既に提出したし、 (理由は先日に書いているが) 実Ψ、実験系物理学のポスドクを経験してみたい、と…

第28χ すれ違い交Ψ

やれやれ、 Ψ近、 「もし、あの時に戻れたらのなら……?」と 常に強く望み、(決して実現しないであろう状況を)夢見て、極めて残念に思う。 私は、何も「悪いこと」はしてないはずなのに…? 何が我々の間にあっだのだろう? どうしたら、今とは違う別の結果が…

第27χ Ψ後に….

やれやれ、 「後遺症」というのか…… とにかく 面倒な問題が未だ残っていて、 やれやれである。 公聴χはなんとか切り抜けたが、 とても成功とは言えないし、 自分としてはΨ悪の発表だった。 あの状況下で、 ベストは尽くしたのだがーー 公聴χとか博論の訂正の…

第26χ 旅へ出てΨ確信

やれやれ、 先週、湯布院や別府あたりをメインに旅行に出かけていた。 特に湯布院は、 すっかりお気に入りになった、やれやれ。 温泉だけでなくて、風景も町の雰囲気も「かなり悪くない(=「素晴らしい」)」! ぶらぶらと歩いていてとにかく 心地良い。 そし…

第25χ 話題のΨのΨ難

やれやれ…… 非常によくあることなのだが、 「普通の」学生たちとグループで話をするとき、私はどうしても馴染めなくて、 切なくて残念でとても淋しい気分になる、 やれやれ。 「普通の」他者は、 それほど苦労をせずに自然にχ話ができるらしいが、どうしても…

第24χ 微分積分のΨ難から10年後

【あのΨ難から10年後ー】 やれやれ、 非常に有り難いことに、微分積分学の先生が、我々受講者のために Ψ点をした試験のχ答用紙を返却してくださり、解説講義もしてくださった。 ここまで親切な先生は、我々の学校でも相当に珍しい、やれやれ。 正直なところ…

第23χ Ψ三の挫折を認める前にー

I crave for doing experimental study of physics, I want to be where the people are…… I want to see…… I’m so covetous of understanding ‘your world’, so people I love, ......... and work with them ‘in real meaning’, What is this extremely st…

第22χ Ψ能どころか普通のセンスがχ無

やれやれ、 とにかく精神的に極めて疲れた… 公聴χは終わったが、その後も問題は残っている…… もう完全にまいっている……やれやれ。 本当にΨ三、複数の物理学者に、 「物理学は【実験科学】なのだから、 実験との対応を常に意識して理論研究をしなければならな…

第21χ まだまだΨ難続き……

やれやれ、 辛うじてだが公聴χは終わったし、試験も公聴χ当日に被ったもの以外は全て受験した。 しかし、まだまだΨ難続きの日々が続きそうである、 実Ψ、かなり面倒な仕事が残っている、 やれやれ。 もはや心身ともにΨ悪のコンディションである、典型的な風…

第20χ 状況のΨ

Oh my god, I did nothing ‘wrong’ ! ! What went wrong between us? What could I have done to have a different result? Just because I’m too inferior to understand them? Just because I have NO taste of them? Why.......? The love is over ... I…

第19χ 身体のΨ難

やれやれ、 くしゃみ、頭痛、気持ち悪さ、 典型的な風邪症状が発症してしまった、 どうやら、精神の前に身体が先におかしくなったらしい、 やれやれだ。 日曜日だが、 あのかつての救急外来のΨ難(深夜、気持ち悪い中、4時間ソファで座って待たされた)を思…

第18χ 公χ処刑、拷問的なΨ難

やれやれ、 本当に本当に酷すぎる…… 公聴χストレスで倒れそうなのに、 Ψ難なことがさらに起きた、 やれやれだ。 かなり一方的で配慮が無い不愉χなメールが届いたのだ。 その内容を認識すると同時に、私は気分が悪くなり、だんだん過呼吸気味になり、心臓がど…