A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のXmas

2013年も、気がついたらもう終わりですね、最近、あまりにも時が早く経つのに驚き、その割に研究が全然出来てない、というか、 何も出来てない自分が情けないです。 2013は、私の人生で1番幸せな一年でした。 相変わらず、「自由エネルギー」はおろ…

何を「忘」れる忘年会?

京都は、すっかり寒くなりました。 普段の学業に加えて、いろんなメンバーから、Xmas会、忘年会のお誘い頂き、超多忙な日々です。 まあ、そういう仲間に恵まれてる今の私は、本当に幸せですから、彼らへの感謝を改めてするべき機会なんでしょうね。 世間は、…

幸せな誕生日

今日は、ちょっと自慢気に日記を書きます♪ 先日、12月3日で、私は23歳になりました。 朝から夜まで、楽しくてとても良い誕生日でした! 朝から、化学統計力学のTAとして先生の授業にいて、いつものように、先生の雑談や統計の例えに一緒に笑いあった…

Fantasticな事実

相変わらずですが、 私には「温度」という概念が理解出来ず、悩み続けています。学部三回生の時、「∂S/∂E=1/T」「S=kln W」がどうして?って授業終わったらすぐに質問したのが、私の先生と初めて直接話をした時です。もう、あれから二年。今はその授…

ぐろっと閉店、最後のお節の知らせ

あまりに突然の知らせで、悲しさを通り過ぎて、驚いてますΣ(・□・;) 私の大好きなバイト先のぐろっと(和食レストラン) (今は非常勤ですが) が 来年一月末に <閉店> するというのです。いろんな思いが込み上げてきて、まだ気持ちが整理で来てません。 店…

自称イタリアンの酷い経験

最近、付き合い上(立場上)避けられない状況で、自称イタリアンのファミレスに入った。京都の四条河原町あたりという、いくらでもマシなレストランを選べる状況で。 イタリアンワイン&カフェ☕️レストランといっているが、とんでもない(*`へ´*)! 私は、普段…

セミナー発表の後半

京都も大分寒くなってきて、朝晩は上着が必要なほどです。 木々も大分色づいてきましたが、まだまだオレンジ色という感じですね。あと一二週間後が見頃ではないでしょうか? 先日のセミナー発表の後半について。 <区別できる>四つの箱に、<区別できない>…

セミナー発表!

先日、後期の研究室セミナーの発表を何とか終えました 「修士研究の過去・現状・これからーミクロカノニカルアンサンブルの状態数を中心に・・・」というタイトルで。 先ずは、私の、量子研にいる(=私が今、ここに生きている)理由である、 自由エネルギー…

学業による幸せと私の再確認

こんにちは。 私は、というと、相変わらず、研究は前途多難で、決してうまくいってませんし、なんらかの成果が出そう、という兆候すら見えません…>_ ただ、誰がなんと言おうと、やり続けるしか、ありとあらゆること、量子研で今の私が出来ること、すべてをや…

加古隆コンサート

先日、「写真は追ってUPします」と書いてから間が空いてしまいましたが、 先ずは、プログラムとポスターから。 プログラムは、40thコンサートでほぼ共通なのですが、 テンペスト♪ は、少なくとも私は今回初めてプログラムで見かけました。この場所、この…

加古隆の青蓮院コンサート♫

加古隆のデビュー40th.@青蓮院へ行ってきました♫ 加古隆大ファンの親しい親戚が、私のために、ファンクラブ会員の特権を使って最前列の席のチケットをとってくださりました*\(^o^)/* ピアノの蓋のあいた方向で、しかも最前列なんて、この上なく素晴らしい…

彷徨い

本当に本当に、途方に暮れてます・・・私はいたって元気で健康で、生活面は相変わらず充実してますし、学業に打ち込むのに恵まれた環境にいます。 自由エネルギーの研究という面で、以下のようなのです!?(・_・;??? 今まできた道は、間違えているけど、迷っ…

明日ではなく、今日・・・

しばらく、帰省して、久しぶりに家族や地元の友達、恩師たちと、楽しい時間を過ごして、だいぶ精神的に落ち着いてます。 母の生徒さんたちが、私を頼ってくれて、普段母が教えている生徒さんたちに、化学のちょっとしたレッスンをしたりもしました✏ ちょっと…

整理出来ません・・・

やはり、どうしようもないのですが、 焦ってもだめなのですが、 あまりにも厳しい現実的話に直面し当惑しております。 今、一番最悪なこと、つまり大好きな量子研を、M4満期退学ー…>_ の可能性を先の日記の友人に宣告されました。 私も、薄々ですが、感じ…

Survive!

友人と長話をしました。 物理化学の理論研究関係の大先輩で、フレンドリーに話せるのですが、とても尊敬できる立派な方です。 その友人と以下のような話になりました。 私が、量子化学研究室で追究してるのは、 つまり、自由エネルギーの概念に関わる様々な…

芸術、バッハ、そしてワイン

「芸術とは、ありとあらゆる感覚をつうじて美をわかろうとすることなのだから、ダ・ヴィンチの夢やらバッハの内的人生やらを理解するためには、 くり返すけれど、 香りたかく、しかしうつろいやすい魂をもった情熱あふれるワインに惚れこめるようでなければ…

宣言!

しばらく、「自由エネルギー」という言葉は使いません。 ニュートン力学の、運動EとポテンシャルE、それから、ものが集団になると重要らしい”状態数”ー・・・ 何故、状態数がエネルギーになるのか? エネルギーって、仕事をする能力、仕事って力✖変位、 自…

基礎に戻ってー

学部授業、化学統計力学2013のテキストをみながら、状態数に関して考えてます・・・Y(>_<、)Y 調和振動子→箱 エネルギー【量子】→玉 の対応で、考えるのですが・・・ 私には、エネルギーが分配されたある状態、というのが、ある確率で出現する、という…

京都駅伊勢丹でのショックな事象

最近、京都駅の伊勢丹でショックな場面に遭遇した、というかどうしたらいいのか、私に出来ることで何が最良なのかがわからなかったー・・・ 伊勢丹のフロアーを歩いてたら、幼い子供の悲痛な泣き声が、継続的に聞こえてくる。ちょっと気にしつつ、さらに歩い…

どうしよう((((;゜Д゜)))

早いもので、M1前期が終わろうとしてます。 最大限頑張ってきたつもりですが、私自身の研究、つまり第一歩として「状態数」の理解も、 普通に修士の授業や研究室セミナーについていくだけでも大変で、統計物理の基本すらまだまだで、 それでも私とは無関係…

初!セミナー発表

最近の京都、本当に超多湿!&高温で、すごく不快で、そのせいか体調がイマイチです↓↓ 超多湿のせいで、ピアノもダメージをうけているようでー、鍵盤があがりにくくなったり、「キュッキュ」と嫌な摩擦音がするので調律師の方を呼んで治して頂いたり。 (例年、…

ケーキ作りの報告

先週の記事で書いた「研究室の先生(私の指導教員)のbirthday Cake作り」 なんとかかんとか、やりました! 『Edible』 『NOT ugly』 という低い目標を掲げて、秘書の方が作るspecialケーキを(勝手に)自分のご褒美にし、頑張ってました。 自画自賛ではない…

ケーキ作り

近況、それもこの二日間の、まさに現在進行形の報告を。 「ケーキ作り」 に奮闘中なのです。 というのも、明日は、研究室の先生のBirthday partyで、ここ数年は、料理のエクスパートの秘書の方と先輩がSpecial デコレーションケーキを持ち寄るのが定番になっ…

加古隆コンサート♪

先週末は、久しぶりに、加古隆のピアノコンサートへ行ってきました♪ その前に最後に加古隆のコンサートに行ったのは、 昨年、八ヶ岳高原ロッジでの感動的なカルテット、そして、 彼の「包み込むように温かく優しい手」 と握手した、私の生涯でももっとも刺激…

未だに、状態数W

お久しぶりです。 未だに「状態数W」を克服出来ず、のたうちまわる日々です。 セミナーや授業を聞いていると、ごく普通に「○○自由エネルギー」「エントロピー」という用語が登場し、 ΔS≧0 (第二法則)も暗黙の了解とされるので、どうも私にはついていけません…

でもやっぱり、悲しいρ(・・、)

忘れ物の中で、一つだけ戻ってくるならばーー デジカメのメモリーカードです。 先生が撮って下さった写真をのせているのですが、 撮影者が先生なので、先生が写っていませんρ(・・、) 私のカメラにだけ、唯一、その時出席した量子研メンバー全員の写真、 そ…

『状態数W』の壁

先日の忘れ物の件で、心配して同情して下さった方々、本当にありがとうございました。 未だ行方不明ですが、 いろいろとアドバイス、FB等で協力して下さった方々のお気持ちが嬉しく、大分元気になりました。 週の後半になり、やっと、学校へ行き、ディスカ…

結婚式

先日の先輩の結婚式は、本当に楽しく素晴らしい思い出です。 大切な「物質」を失いましたが、 「結婚式が楽しくなかった」 「大切な量子研の仲間や素敵な花嫁さんを傷つけてしまった」 「私自身がけがをして帰り、私にとって一番大切な研究やピアノ、ぐろっ…

忘れ物詳細

5月11日夕方にJR三ノ宮駅~京都駅(各駅停車)まで乗った時、網棚に忘れてしまった かばんは、黒地に白で子犬柄の、ビニールコーティングの大きな布?バッグです。 子犬の大きさは4、5センチで、全面です。 ドレスは淡ピンクでフリルのついたデザイン、ハ…

忘れ物

お久しぶりです。 かなり落ち込んでいて、ここ数日、何もまともに出来ません。 この前の土曜日に、研究室の先輩の結婚式に出席しました。 式は神戸だったのですが、 帰りの電車の網棚に、ドレス、ハイヒール、パーティバッグ、化粧品一式、そしてデジカメが…