A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

どうしよう((((;゜Д゜)))

早いもので、M1前期が終わろうとしてます。

最大限頑張ってきたつもりですが、私自身の研究、つまり第一歩として「状態数」の理解も、

普通に修士の授業や研究室セミナーについていくだけでも大変で、統計物理の基本すらまだまだで、

それでも私とは無関係に時は無情に過ぎ、月末で、期末試験で前期が終わろうとしていて・・・

さらに、理論統計物理(溶液系)の勉強会に参加するのですが、

私の研究室からは5名参加なのですが、

研究室ごとに、テキストの担当章があり、その担当章の発表をしなければなりません。

すべてのメンバーがみんな未知の内容、しかもかなり難しい内容だったので、だれもやりたがりません(((・・;)

スライド作りと発表者(スピーカー)に仕事分担をしたのですが、私以外のメンバーは、「発表しないなら、スライド作りやります」というので・・・ちなみに、私は、パソコンでいろいろスライドを作るのが嫌いなので、まだ発表のほうがマシだと思っていました。でも、私は、本当に統計物理が苦手で、どう考えても、客観的に、セミナー、輪読と私よりはるかにずっと!!スマートにやってきたのは、私以外のメンバーたち。

私は、自分の担当箇所すら彼らに助けを求めて、いろいろと教えて頂いて、不十分ながらなんとかやってきたのです。

でも、いろいろ議論して、「あみだくじ」「じゃんけん」などで決めるという案もあったのですが、

それすら決まらず延々と続くので、結局私が発表をやることに・・・・(><*)ノ

もう後戻りは出来ません。 覚悟はしたつもりですが、

様子が全くわからないのと、全国からたくさんの方があつまってきて、その方々の前で発表をすると考えただけで、胸がドキドキしてパニックになってしまって、

何も手につかず困ってます。

とにかく、期末レポート、セミナー、自分の研究、

夏の学校の全体的な予習、そして発表準備、頑張ります。

そんなわけで、しばらく超多忙なので、更新出来ませんが、

また落ち着いたら報告します。

Android携帯からの投稿