A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

第42χ 厳密χのΨ難

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022340j:image
f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022343j:image

 

やれやれ、


Ψ近、とにかく早く自分自身の研究に戻りたい、( (数理物理学の為の準備に必須であるが)

学部レベルの数学の勉強だけでは物足りなくて、

自分の研究をスタートしたい、

という強烈な願望に駆られる、やれやれ。

 

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022416j:image
f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022420j:image


(近傍の友達は知っているが)

というのも、

私は、博士号取得後に、とりあえず、院時代の副指導教員の研究室へ移り、研修員(博士号所持の研究生のような感じ)として過ごしていて、4月からの進路を模索中なのだが、自分の研究は出来ない状況であり、立場が安定しない。

というのも、私が志すのは数理物理学分野の研究で、この副指導教員の研究室は、数理物理学とは全く関連のない研究をしており、とにかく学問として、相当にかけ離れている。

 


しかし、その副指導教員の研究室では、とても親身になってΨ大限私を助けようとしてくださる素晴らしい先輩に恵まれ、

また、親しみやすいメンバーにも恵まれて、この点では、私は本当に幸せである。

 


話は変わるが、

 


私は、過去の彼らが私に与えた言葉、行動、思い出は決して忘れないし、永遠に感謝するー

 

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022604j:image


学部の頃、私は、【生まれて初めて】

「先生」と呼ぶ人に強く肯定され、評価されたー

「君のような『優秀な生徒』が、それが出来ないわけがない!」

「君のような『優秀な生徒』が、院試に落ちるわけがない!」

「君の学問への態度は本当に素晴らしい、その好奇心、疑問、真剣さ、純粋さー学問は、本来そういう心から生まれたはずなのに、大学に入っても、多くの人々がそれを忘れてしまっているんだから」

 


子供時代に、「学習する心構えすら持たないどうしようもない生徒」という烙印を押され、その学科に関する職業へ就く夢を全否定され、いや、憧れの大学へ進学することすらも否定された私ー

 


そんな私だから、

であるからして、

私は、以上のような母校の教員による肯定は、実在以上に強烈な作用をして私を突き動かしたと思う、やれやれ。

(cf. 私が「母校」と呼ぶのは、学部と院を卒業して博士号を取得した大学だけである)

 

 

 

でも、過去は過去!

現Ψ、彼らの興味と嗜好は私のものとは、もはや完全にかけ離れている、それだけ。

 

 

私は、物理学における厳密χへの興味を諦めることはできない❗️

 

 

私は、本に書いてあるから、偉い先生方がそう言うからといって、疑いなく従順に量子力学の話や諸々の定理を全て受け入れることなどできない❗️

 


「定理」なのだから、私が証明を与えたい❗️

 


量子力学の内容なら、自分自身で実験して量子効果を実感する、または、

その基礎理論を自分で厳密な議論をやる❗️

 


もう十分に受け入られた過去の業績だから、受け入れろ、

量子力学は確立してるから、自分でちゃんと勉強しろ、

厳密解の論文は、「当たり前のこと」をわざわざ数理的に厳密に証明しただけである、

そんな入門的な疑問は他の学生に聞け、

そんなことを疑って追究していても業績にならないから研究者として生き残れない、結果を出しやすい分野を選べ、

実験事実をそのまま受け入れて、

実験に合わせるような理論をやるべきだ・・・

 

 

 

【いい加減にしろ❗️❗️❗️❗️❗️】

 


実験事実や量子力学などを従順に受け入れて量子系に関わる研究をする代わりに、

 


私は、今後は、物理学に関わる限り、

自分自身で量子系の実験観測をするか、

自分で厳密な証明をするか、

自分で量子力学の基礎論を創っていくか、

そのどれかしか選ばない❗️

 

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022807j:image
f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022815j:image

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022801j:image
f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181213022811j:image


やれやれ……

 

 

まあ大丈夫、

ほんの少しづつだけど、

毎日、前に進んでいるから、

 


近いうちに、

量子力学の基礎を数理的な証明で研究している研究室へ見学へ伺う予定であるのだからー


やれやれ。

 

Oh good grief, 

recently I’m covetous of backing my own research, so that, I hope to start my own research at a lab of mathematical physics as soon as possible, oh good grief.


From several reasons, just after my taking Ph.D, I moved the lab of subadvisor in my graduate school, 

then I have been happy with reliable senior and affable members, 

however here they study biochemistry and biophysics, which are far from  mathematical physics, oh good grief.

 


BTW

I will NEVER forget those words, kindness, recollections-

it was first time in my life, 

you encouraged me “I do NEVER believe your inability, ......, you are ‘brilliant student’ just because your attitude, your purity and curiosity ー”

 


However, 

 


I can NEVER give up my own academic concerns!

 


I ca NEVER tamely live with concepts and theorems without my own demonstrations!

 


I can NEVER obediently accept quantum physics without doubt and complaining!

 


It has already sufficiently established, so you ‘learn’ it nearly and study your own research without doubting quantum physics and exactly solved models,

you have to achieve results (publications) efficiency so you must accept them without doubt and choose academic field easy to writing papers, 

,......

 


【COME OFF IT❗️❗️❗️❗️❗️】

 


Instead of it, 

I, I myself study those demonstrations( mathematical physics) and the basic theory of quantum physics, oh god grief‼️

 

 

 

Now we cherish other interest and dream, that’s all........

 

 

 

I’m OK, 

I’m sure to step forward little by little, 

I will visit a lab where they study the basic theory of quantum physics with mathematical demonstrations, 

oh good grief!