A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

第40χ 愛と依存のΨ難


f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181203005154j:image

 

やれやれ、

 


Ψ近、もはや私は「学問に依存」しているのではないかと思える、やれやれだ。

 


やれやれ、

言い換えるなら、

目下の学問をとにかくひたすらに愛することによって

なんとかかんとか精神が持ちこたえてきた、

という感じだろうかー

 


学術的興味の差異とその分野への見解で、愛する人との関係が悪くなり距離がどんどん広がっていっても、私は学術的興味を優先して離れていったらしい…やれやれ。

 


というのも、子供時代のトラウマが今の私をそうさせているのだろう、やれやれ。


子供時代、私は言語がかなり不自由で、読み書きがまともに出来ず、国語の成績は言うまでもなく酷かったが、とにかくどの学科でも文が書けなかった。

さらに、体育が出来る人に憧れたがスポーツ全般が酷く、クラス内ではモテない人気ない、どころか人気(ひとけ)がなく、主要科目の勉強も苦手で、見た目や服のセンスまで悪いと言われ、やれやれ、子供時代から劣等感が凄かった。

 

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181203004610j:image
f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181203004613j:image


しかしながら、私は、文は酷かったし人間関係も下手で友達もいなかったが、

何故か、譜面の読み書き(音楽記号)と化学式には苦労せず、

学習ができる方だった、やれやれ。

 

であるからして、

子供時代は、音楽や化学の勉強に打ち込むことに依存して、この学業への愛をなんとか精神を持ち堪える手段とし、

ギリギリのところで持ち堪え生きてきたように思う…

相当に心身の不調があり不安定ではあったし、振り返ると、中高時代の教師や高校の教育方針によってその不調が引き起こされていたと

今振り返り感じるのだが、

結局、病院に行くことなく高校を3年間で卒業できたのはこの2つの分野の勉強に打ち込んでいたからだろう、やれやれだ。


そんな感じでまずは古典音楽、

次は化学の勉強をしたが、どちらもすっかり挫折して、

統計力学、化学物理学、磁性体の物性基礎論、と依存する対象を変えてきた…やれやれ。

 

 

 

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181203004659j:image



その時々で、その分野とその学問分野の教育者に異常なほど強い思い入れを持ってしまったと思う、やれやれ。

 


その時その時は、

本当にその分野に依存してて、

【自身の学術的興味】を「守らなきゃ、貫かなきゃ」と必死であったが、

 

「その間は無条件にとにかく一番に幸せだから自然にその場(教室、研究室、学会など)と学業に『依存』していたのか?」

と後から振り返って冷静に自分に問うとーーー

 

自身の答えは、

「微妙」なのである、やれやれ。

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181203004655j:image


やれやれ、

それでも、私は学問がないと生きていけないだろう…

だから挫折を繰り返して研究上の人間関係がめちゃ辛かったけどそれでも辞められない…

もう磁性とか物性基礎論はやりたくない…

トラウマが増えてしまった………

 


それでも、学術界を離れられないし、

学術研究を諦められない…

 

f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181203005323j:image
f:id:Leroydrchautbrion89essm3mathphys:20181203005326j:image


私は来年4月以降、自分が苦しんでもdeadlockに至り、本当に本当にダメになる(ドクターストップかセーフティネットの上に落ちる)までは学術研究をΨ優先するような気がしている……先輩もそのように仰っていたのだから、「自分の学術的興味を守らなきゃ、これはアイデンティティだから、これを失ったら私ではない、守りぬかなきゃー」

って、やれやれ。


私は自身のΨ高の幸せの為に学問をやってきた、というはずなのにな

 


Oh my god, 

recently I have felt as if I have totally “addicted” in academia, oh my god

 


Oh god grief, in other words, 

I feel as if I had barely born up just because of my big affection of studying and those academic fields, oh my god.

 


In my little childhood, I was terribly illiterate, disorder in speech, and poor at any sport, and unpopular in class room, so that a dull student, oh my god.

I could not understand sentences and mathematical demonstrations, 

but I didn’t have difficulty in reading musical and chemical symbols,oh god grief.

Then I chose classical music at first, second chemistry, ......

 


Therefore I had “addicted” in studying classical music, chemistry, statistical mechanics, and basic theory of magnetism, I changed my main field and educator by frustration, my trauma by academic frustration has rankled, however I CANNOT give up studying, I CANNOT give up staying in academia, oh  my god.

 

 

 

I will keep studying until being in deadlock, but it’s crazy, oh god grief.

 


Just because I could feel happy by studying I have kept studying, 

oh god grief.