A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

MARANONES

PICARANA '12 B.Maranones

(少し弱ってるらしい)

少し濁った、淡い黄緑色。落ち着いた色調。粘性は中程度。

トップは、爽やかで軽めの柑橘のニュアンス、ミドル~フィニッシュは、ヨーグルトのような香り、まろやかな酸味が主張する。柔らか、まろやかな口当たり。果実、というよりはエタノールグリセリン系の甘さ。

加熱した牡蠣、ミルキーな料理と合いそう。

ARBILLO (アルビーリョ) という品種は初めてでしたね(^^;; 勉強不足です。

→スペイン中央で栽培される土着品種の白ぶどうで時に生食用となる。大人しいフレーヴァーながら、グリセリンが多く含まれたワインも造る、とのこと。

確かに、グリセリン由来のような甘さが十分に感じられた気がする。