A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

”Be my friend SOMEDAY“

”Dear, Be our friend FOREVER!“


これは、今年の送別会で素晴らしい先輩と同級生に向けてケーキにデコレーションした言葉。

大好きな先輩、頼りの楽しい同級生も、
シンガポール在住中国人で言葉の壁があってもいつも私に寄り添ってくれる素敵な友人も、みんなみんなここからいなくなってしまったあの時を再び思い出し込み上げる…。

そして、今、再びこの言葉で頭がいっぱいいっぱいになる。

“Dear, Be MY friend forever…wherever I am,whatever I study”

この時期なのに、秋なのに。

親友に長い時間をかけて、複雑な心境を話し、自分でもわからない感情をなんとか解明し整理をしようとしたけど・・・
いろいろ思うところはあるけれど、どうも上手く言葉にまとめられない。

かなり近い存在  ”(その人曰く、親友を超える) 恋人という存在”  との別れ話を、わざわざ遠くから出てきてもらって するのも悪いからメールと電話でした、とかいう話を友人から聞いたことがあったな、学部時代に…。
さすがに この場合はそれと似たようなわけにはいかないけれど、私は一人じゃないのだけど、何を言えばいいのか本当にわからない。

思うように研究が出来なくて、期待通りのことが全く出来なくて、残念で、でも、どうしようもない。

ところで最近、ドイツ人の友人に、宗教を信じるか?と聞かれた。
私は、科学と芸術(私にとって「学業 」という意味で)
を信じる、
学業による幸せを信じる、
と答えた。
何が好きか?
と聞かれたら、
ピンフラストレーション系の自由エネルギー的な話
と答えてた。





 














“Dear,Be my friend SOMEDAY”

このような言葉が頭の中でチラつく。
しかし、自分でも、全くよくわからない。

親友が、本当に突然、親友を事故で失ったことを話していた。
メールなどのやりとりは限られてくるだろうからこそ、要件と共に伝えたいことは伝えておくほうが良い、って言ってた。
でも、伝えたいことって、あれだろうけど、そんなこと絶対に伝えられるわけがない。


「どんな夢も諦めなければいつかは必ず叶う」と非常に尊敬する先輩も私も主張するけれど、
親や友人が
ありさ、恋愛とか、誰々と結婚したい、それは例外だからね!
どんなにありさが諦めなくても、それを本当に諦めないで追い続けたら、ストーカー、犯罪でしかない。
相手の恋愛感情のベクトルは、努力とか諦めなければ…ではどうしようもない。」云々
何度か言ってた。
(余談だけど、だから、恋愛関係になってしまったら、もう法律があろうと既婚だろうとどうしようもないと思う。そもそも「恋愛」という概念がわからない私には語る資格がなさそうだが。人生一度きりなのだし、自分が後悔ないように、関わる相手を裏切らないように、整理して、それこそ、別れ話をきちんとして解決するしかないでしょ。それを、ただ法律的に「不貞行為」だの「不倫」だの定義するのは大嫌い。そもそも、これらの言葉のそもそもの意味って、「人の道に反する行為」ってことでしょ、それって動物虐待とか、差別・偏見・人権問題、イジメとか、強制収容所のこととか思い起こすよ、私!)

私には、「諦める」という言葉がまるでなかった。
報われない努力はない、と信じていた。
しかし、
恋愛以外でも 【他者に対して】諦めなければなんとかなる、自分の希望が叶う、努力は報われる…
というのは基本的には当てはまらない、
らしい。
親や友人がそれを言ってたし、私も実感したので同意せざる得ない。

私のこの想いは、いつか上手く収束するなり解決するのだろうか!