A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

ぐろっと1月メニュー

最近は、本当に寒くなり、京都では雪がちらつく日が多くなりました。

「自由エネルギー」の勉強ばかりしてても、とても楽しいのですが、季節感を忘れますね(* ̄∇ ̄*)。年間通じて、研究室はいつも変わらずhappyに勉強ができる場所ですから。

でも「ぐろっと」に行くと 食を通じて 京都の季節を感じます(*^^*)

最近は、私自身、非常勤スタッフをやりつつも、友人をつれて「客」としてもよく利用させて頂いてます(*^O^*)

今更ですが、ぐろっとのお節を注文して下さった方、本当にありがとうございました。

1月メニューも本当に美味しいです♪

・フグの煮こごり

フグの皮のゼラチン質で、身を固めた、プルプルっっのゼリー 特に味付けされてるわけではないのに、本当に美しく美味しい美味しい、コースのスタートにふさわしい一品

連れて行った友達は、この時点で、(まだ一品目なのに) ぐろっとを絶賛して大喜びでした。「こんなに良いお店が京大の近くにあるなんて!」

・ 寒鰤の粕汁

冬らしい一品。体が温まりますね(*^^*)

・向付

アジ、〆サバ、ヒラメなど、普通のお造りだったり、こぶじめだったり・・・日替わり2種盛り

いつもハズレなしです♪

・タコの柔らか煮 里芋団子

タコがとにかく柔らか、おいし~~~

お団子は、里芋の食感、味を残しつつも、もっちりして〈和風ニョッキ〉みたい

・八寸

日替わり7種盛り

最近だと、

金時人参のきんぴら、菜の花からしあえ、ブタ角煮、自家製スモークサーモンの砧巻き(スモークサーモンを千枚漬けで巻いたもの)、 和風フォアグラテリーヌ、牡蠣の燻製、ワカサギの天ぷら etc

特に、スモークサーモンの砧巻き、牡蠣の燻製は本当にお酒にバッチリあう感じで特にお気に入り★

フォアグラテリーヌは、一口大でカリカリに焼いたバケットにのってます。

豆腐の 味噌漬け 、又は、沖縄の豆腐ようをもっともっと濃厚にして 、お酒仕様にした感じで、 フレンチやイタリアンの脂こくheavyな「フォアグラ料理」が苦手な私でも 、これは好きです(*^^*)

・地鶏と大根の炊き合わせ

お凌ぎにふさわしい、軽くて優しい一品。

柔らか~い大根と柚子の香りが良いです♪

穴子すき焼き

一人鍋登場です★

甘辛い汁と、穴子がたまりません。お酒もユリ根ご飯もすすみます!

(普段は、強肴→ご飯の順ですが、今月は一緒に召し上がるのをおすすめしてます)

最後のほうは、残った卵液を鍋にガバッと入れて、半熟ぐらいで〈卵とじ〉にして頂くと美味しく、全部きれいに頂けます。

・ユリ根ご飯

しゃきしゃき、ほこっとした独特の食感が良いです。

穴子すき焼きを邪魔しないけど、 白ご飯より確かに美味しい、specialなご飯です。

・杏きんとんのゴマ団子&かぼちゃあんの八つ橋

揚げたて熱々ゴマ団子と

、ミニサイズの可愛い八つ橋です(^o^)/

そして、料理に負けず劣らず素晴らしいのは、 日本酒

最近のおすすめは、1月specialの 「加茂福」

と すっかり人気になり品薄の「獺祭」

加茂福は島根県の小さな酒蔵のお酒で、本数が少なく希少なお酒。

甘口&旨口濃厚、なのに、〈重い〉という感じはなく飲みやすく、すぐに飲んでしまいました。

「獺祭」ぬる燗 用 は、ふわ~と優しく柔らかい優雅な!?香りが広がり 、口当たりが良い。

とにかく美味しい!!!

友達も、大絶賛でした。

では、皆さんも機会あれば「ぐろっと」をよろしくお願いいたします。

Android携帯からの投稿