A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^o^)/

2012年を振りかえると・・・

昨年の年明けは、研究室決めで「量子化学研究室」と、こころが決まり、初めての研究室にワクワクしてたのと、 量子化学のレポート でHF(フッ化水素)のエネルギーを、いくつかの方法で求めるのに一生懸命だった記憶が。

4月以降は、輪読が毎回楽しみで、内容難しくて予習大変でも、酷い発表をしてしまい同級生&先生の前であがってしまっても、やはり「輪読」を生き甲斐にしてました。

賢い同級生たちが院入試の勉強をどんどん進める中、

私は「輪読」でいっぱいいっぱいで、院入試の勉強が気になりつつもなかなかとりかかれず、でも、「今は輪読に最大限の努力をしたい」と、

「輪読と入試勉強」というジレンマ、プレッシャーに悩んだ。

自分の「学業的無能」、問題が解けない、ヤバイ!といった悩みには、まだ努力でなんとかしよう!!と気持ちも楽になるのだが、

体調不良で、その「努力(=勉強)」の時間が奪われるのは耐え難い精神的ストレスだった(泣)。

7月に、とにかく怠くて動けない日が続き、いろいろな病気を疑い、何回も病院にいったり、入試前夜まで、1月以上夜、不眠に悩まされる一方で 昼間、勉強したい時に異常な眠気や怠さに襲われる

橋本病、肝機能低下、貧血、軽いノイローゼetc いろいろ疑われたけど、原因不明のまま 、

今はすっかり元気です(*^^*)★

普段は、「どうしてこんなに睡眠欲強いんだろ?時間無いのに(-.-)Zzz・・・・」って感じだけど、とにかく眠るために、いろいろ(Ex、カフェインは極力取らない、夜はカモミールティー&アロマ)試して必死になった日々を考えると今って幸せです(*^^*)

ただし、「低体温症」と診断され 、全体的にとにかく免疫力が低いので、 代謝を上げて低体温を 改善 するために、ジム通いは、秋から続けてます。

夏休みは、友人とピアノトリオをやったのと、八ヶ岳の高原ロッジで加古隆と握手出来たのが良い思い出★

あの素晴らしい音楽が、「包み込むようにあたたかく優しい」という"愛のテーマ"が、握ぎった手にまで体現されてるようで。とにかく感動的でした。

後期からは、ほとんどストレスフリーで研究室やピアノの勉強に打ち込めたのが本当に良かった。

「自由エネルギー」の論文を読み始めたのと、J.S.Bachのイギリス組曲原典版で、いろいろ校訂版やCDを比較、考察しながら弾くのは私にとって

とってもspecialな第一歩でした。

ともあれ、最近は「自由エネルギー」の論文を読み、輪読、セミナーで先輩や外国人研究者のご研究を聞いて、大学院の研究 につながるように勉強したり 、J.S.Bachの曲をメインにピアノに取り組んみつつも、

友達、先輩、先生方とたくさんお話して、京都らしい素敵な町屋のレストラ

ンでバイトして、そこでもお客様、店主、仲間とお話して、私の話をたくさん聞いてもらえて、本当に幸せな日々です。

どうか、今年もこの幸せが続きますように・・・

ずっとずっと 平和な環境で、自分の興味に従って、知的欲求に従うまま"study"(learnではなく、主体的に勉強、研究)が続けられますように・・・

今年もよろしくお願いいたします。

2013年1月

ありさ

Android携帯からの投稿