A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

花見(前半)♪

嶋田ありさ のブログ-0temkp2117.gifついに春休み、終わっちゃいました(゜o゜)\(-_-)!
初授業は物理化学♪
午後は、化学実験の説明会、実験ノート等の販売、実験室で器具の確認・・・かなり長丁場でちょっと疲れた(*´ο`*)=3 
 
その後は化学系学部3回&修士1回の為の歓迎会だったんだけど、私はアルバイトだったからいけなかった---(:_;)
 
 
ところでところで・・
私の4月第一週は、
花見&神社仏閣三昧!(^^)! 
親が横浜から来て、
金閣寺南禅寺、丸山公園&八坂神社、東寺、建仁寺etcを拝観。
 
東寺は、今年の「そうだ京都行こう」の広告で有名だよね!
母親もそのCMを見て、ずっとずーっと見たがってたから一緒に行ったんだけど・・・ 
4月4日の時点では
あの一番メインの大きな八重枝垂れ桜 「不二桜」がまだ蕾で・・・ 残念だった(>_<)
嶋田ありさ のブログ-DSCF25911.JPG
ちなみに母親が帰った直後に京都に来た友人は、7日に東寺を訪れたんだけど、満開で、 CMのように本当に美しく迫力があって良かった★★ とのこと。
 
嶋田ありさ のブログ-DSCF25871.JPG
 
建仁寺では、運よく
期間限定の「綴TSUZURIプロジェクト」の展示も見れて良かった。 
 
綴TSUZURIプロジェクト 
これは、Canonと京都文化協会が開催した、文化財未来継承を目的としたもので、
 
Canonの最新の印刷技術と、京都伝統工芸の金箔・表装技術を駆使して最高レベルのレプリカを作る 
 
というもの。
 
本当に良く出来ていて、すごく見応えがあったよ★★
レプリカだから、ガラスで隔てられることなく、本当に真近かで見たり触ったり出来るのが嬉しい。
 
 
プロジェクトの説明のビデオ(英語)が長れていて、それも面白かった。 わかりやすい英語だから、英語のちょっとした勉強にもなったカナ!?(^_-)-☆
 
 
創建800年を記念して描かれた
「双龍」By 小泉淳作画伯 、 ダウン症書道家 金澤翔子 の「風神雷神」も印象的だった。
 
建仁寺風神雷神図屏風 ってことで
ここに寄稿されたらしい。 
彼女は、「風神雷神」を書いた当時 、全く風神雷神図屏風  を見たことがなかった。なのに、構図が図屏風そっくり! だから不思議だよねw(゜o゜)w  良い感性★ ってこういうものかしら??(゜Q。)??
 
では 嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif
 
嶋田ありさ
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temkp2117.gif