A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

ぐろっと4月メニュー★

嶋田ありさ のブログ-0temkp2105.gif先週は、高校時代の友人が京都に遊びに来ていて、一緒に花見&神社仏閣巡り を満喫p(^^)q 
友人が帰ったと思ったら、今度はサークルで桜が満開の清水寺へ 
続いて、翌日は生態学の先生と穴場的花見スポット巡り♪♪
嶋田ありさ のブログ-DSCF26071.JPG京都御苑の枝垂れ桜(4月5日)嶋田ありさ のブログ-2ifccnc24aa725a155f80i79.gif
4月第一週、毎日花見花見・・・こんなにちゃんと花見をしたのは人生初だ!(^^)!
嶋田ありさ のブログ-DSCF26181.JPG哲学の道にて。(4月6日)
私がシフト入ってた日に、友人が、ぐろっとに来てくれたのも嬉しかったよ♪
知り合いが来て、ぐろっとや私のサービスを褒めてくれるとすごく元気になって、「忙しいけど、頑張ろう!!」ってなる。
 
ちなみに、4月メニューも春らしく、お花見後に相応しい感じで素敵★★★
 
甘海老の桜和え
 
ワカサギ天ぷらの卵とじ 
 
お造り2種盛
 
春キャベツと海老のシュウマイ
 
八寸7種盛 
 
ホタルイカの飯蒸し
 
タケノコと地鶏の深川煮
 
うすい豆ご飯
 
桜餅&グレープフルーツシャーベット 
 
 
桜和え は、甘海老を桜花の塩漬で和えてある、今の季節ピッタリ★の香り高い一品。
 
シュウマイは春キャベツの甘味と海老のプリプリ感が素敵で、シュウマイのイメージを良い意味で裏切るはず!
 
八寸 は花ワサビ(名前の通り、ワサビの地上部分の葉っぱ)、新玉葱のすりながしetc 春らしいものや
オキサザエという小さめのサザエや、モズクの天ぷらのような珍しいもので盛り沢山♪♪
 
 
飯蒸 は、もち米のおだんごの上にあんかけがかかった料理。ホタルイカって温かい料理で登場するの、ちょっと珍しいよね(^_-)-☆
でも、これがまたイケる♪♪
 
「深川煮」の深川は、アサリを使った料理をさす名称らしい。 アサリのだしがきいてて、汁まで美味しい(o^~^o) 
 
桜餅は関西風の道明寺。 ちなみに関東では クレープ状の生地でこしあんをまいた「江戸風桜餅」が”一般的” と言われてるけれど・・・私、横浜でも道明寺ばっかり食べてて江戸風を頂いたことが無いなぁ(>_<)
嶋田ありさ のブログ-DSCF2654.JPGお店で友人と♪
では 嶋田ありさ のブログ-11276.gif
 
嶋田ありさ
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temkp2105.gif