A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

ウメ&メジロ

嶋田ありさ のブログ-0temyt2083.gif京都大学カンニング騒動も落ち着いたようで・・・
嶋田ありさ のブログ-DSCF24501.JPG私が呑気にバイトやピアノの練習に励んでる時に、世間ではこんな騒動があったなんて・・・(´~`;)/w(゜o゜)w
 
数学5問&英作まるごと 、なんて呆れた・・・というよりも、そんなすごいカンニング技術あるなら普通に受けても京大受かるでしょっっ!!って感じ。
 
とにかく、犯人がわかって、事件が落ち着いて良かった(∪o∪)。。。
嶋田ありさ のブログ-DSCF24511.JPG嶋田ありさ のブログ-DSCF24541.JPG
ところで、先日は北野天満宮に梅を見に行ったよ(^O^)/(一時的に京都へ戻っていたのです★)
 
2月上旬は、まだほとんど蕾だったけど、下旬になって紅梅、白梅共に8割以上咲いていてすごく綺麗だった。
メジロやミツバチも花の蜜を目当てにやって来ていて、かわいらしかった嶋田ありさ のブログ-6636.gif
 
メジロ、ウグイスがウメの近くで見られる→鳥媒送粉嶋田ありさ のブログ-emj03210_001.gif
 
ミツバチ→虫媒
 
それから、言うまでもないけど風媒でもあるよね。
 
鳥媒送粉の花は、一般的に色鮮やかで蜜の量が多いのが特徴だよね! 鳥は、視覚で花を感知しているし、虫よりも体が大きく動くのにコストがかかることを考えると、<共進化> のわかりやすい一例だなぁ・・・って納得。 
 
 
ウメが終わったら今度はサクラだね★
4月になって京都のサクラを見るの、本当に楽しみp(^^)q
 
 
では 嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif
 
嶋田ありさ
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temyt2083.gif