A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

京大入試に寄せて(∪o∪)。。。

嶋田ありさ のブログ-template2_top.gif嶋田ありさ のブログ-DSCF24171.JPG昨日、今日は京大入試の日! 
嶋田ありさ のブログ-DSCF24481.JPG北野天満宮の白梅。(サクラ咲きますように!)なんてフレーズもあり、あの時は気づかなかったけど、入試シーズンは梅が咲いているんだね♪
受験生を見て、「私も二年前、ああだったんだ---」って懐かしい今日この頃。
あの頃は漠然と、”京都大学理学部”ってものに憧れてた--中高と 化学が何故か一番得意で、好きで、漠然と3回生の系登録では「化学系」って思ってた--。
 
 
でも、理学部入って、大学の化学を、無機、有機、宇宙地球化学、物理化学(熱力&量子)、合成も物性も、いろいろ勉強して、”憧れだけの化学”→本当に化学が好き嶋田ありさ のブログ-4mb6ce3505b819a013b45ia9.gifって意識も変わって、
物理化学受験だったけど、ミクロやマクロの生物学にチャレンジして、マクロ生物学に興味を持ったり、
受験生時代、苦手意識が強くて散々苦労したから、最初は大学では「物理系はやらない!」なんて思ってたけど、実際に無機化学や物理化学、物性物理学系の講義や、研究室の先生達のお話伺って、食わず嫌い→苦手だけど好きp(^^)q♪♪って意識が変わったよ★
 
京大だと、地球科学系になるんだけど、宇宙地球化学 という分野を初めて知って、隕石の分析したり、先生が、お忙しい中、授業中、後、そして他の時間にも、授業の質問に丁寧に答えて下さっただけでなく、その分野の話、先生のご研究の話をして下さったり、論文のコピーを下さったり、 他にも化学全般の話、 プライベートな話までいろいろ付き合って頂き、本当に素晴らしい勉強になったなぁ!
 
 
勉強よりももっともっと重要なのは、”かなりの変人らしい”私のことを理解して、受けいれて、その上で仲良くしてくれる私の素晴らしい理学部Mates( ^^)Y☆Y(^^ )との出会い。 
理学部3組の仲間達、クラス外の友達、先輩・後輩、私と積極的に関わって下さった先生方 、みんなみんな大好き嶋田ありさ のブログ-6636.gif今は、私の進路をわかった上で、私がどんな方向に進んでもずっとずっと応援する嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gifって、化学、マクロ生物学、ピアノといろんなことに興味を持って、取り組んでる教養人の<ありささん>が好き嶋田ありさ のブログ-7576.gifって、おっしゃってくれた先生も数名だけど、いや、数名も、いらっしゃるから---嶋田ありさ のブログ-o0020002010498642310.gif
 
たまに、「音大生になっていたら・・・」なんてDepress することもあるけど、 京大来たから出会えた彼らのことを考えたら、こんなこと考えるなんて罰当たりなことだよね(>_<) 
 
京大じゃなかったら、京懐石料理の店「ぐろっと」 でバイトもできなかったわけだし。 店長、ぐろっとを裏からサポートし、いつもスタッフに優しくして下さる店長のパートナー、スタッフ仲間、彼らも理学部Matesに負けないくらい素敵嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
 
長々とくだらない(´ε`)ことを書いてしまったけど・・・ふと、二年間を振り返ってしまったのですm(__)m 
 
とにかく、京都大学理学部は、積極的に活用すれば、少なくとも日本で最高の<理学部>だろうし、
京都で暮らす ということは、京都ならではのバイトやサークル活動(神社仏閣巡りのサークルetc)もあり、他では絶対味わえ無いもの★★
 
だから、京都大学受験生には本当に頑張ってほしい! もし今回駄目でも、妥協せずに、第一志望を貫いてほしい! 
 
私は、本当にそれで良かった、 って心から言えるから。 
 
 
では 嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif
 
京都大学理学部2回生 Going to be 3回生嶋田ありさ のブログ-11276.gif  
 
嶋田ありさ
 
 
 
 
嶋田ありさ のブログ-template2_under.gif