A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

経過報告2

嶋田ありさ のブログ-0temni2056.gif先日、祖母の精密検査結果が出ました。

(腰を圧迫骨折していて、腰痛をずっと訴えていたこと、胸のしこりが9㌢になるまで放置していたことから)

骨への転移は免れないと覚悟していました。

しかし、幸いにも、(医者の誤診でなければ)肺に小さなかげがいくつか見えることを除けば、内臓・骨への転移はなかったようです。

本当に一安心です。

乳癌は、”転移さえしていなければ”、手術&抗がん剤+αの治療で完治が目指せるそうです。

癌告知当初の簡易検査の結果では、(私は間接的に聞いたので詳しくはわからないのですが)

メジャーな3つの抗がん剤に関して、トリプルネガティブ 、つまり、どれも効き目が無いと予想される

ある数値が90%で

医者いはく、

「90%はありえないですね!w(゜o゜)wかなり癌が進んだ人でも普通、30%くらいなのに・・・・」

という検査結果を聞いた時は、私も母も真っ青になりパニックに陥りました。

医者「まあ、この性質の癌はどれも(抗がん剤が)効かないだろうけど、とりあえず『パクリタクセル』をうつか・・・」

と言われ、3回打ったあと、すぐに手術をする予定でした。

しかし、本当に本当に奇跡的に抗がん剤がきいて、(効かないと言われた抗がん剤が少しでも効いたこと自体が奇跡!!)

しかも、医者がびっくりするほどに効果が現れ、9㌢→4㌢ まで小さくなりました。

抗がん剤が効くならば、出来るだけ小さくしてからのほうが負担が小さいので、今も抗がん剤治療を続け、手術を延期しています。

今はさらに小さくなったようです。

抗がん剤以外には、

丸山ワクチン療法をしたり、

抗がん作用があると言われる成分入りのサプリメントをいくつか服用しています。

具体的には、椎茸由来の”シイタゲン”モズク由来の”フコイダン”

サメ軟骨、グリコサミン、玄米の健康食品です。

食事は、徹底した玄米・菜食で、

4つ足の獣肉(豚、牛、羊、鹿など)・魚、乳製品を避けてます。

私は不器用でたいした料理は出来ないのですが、 実家に帰った時はいつもよりは時間があるので、有機野菜たっぷりの野菜スープを作り、たくさん食べています。

これ、にんにくとオリーブオイル、骨つき鶏肉を炒め、あとは、季節野菜+玉ねぎ、ニンジン、キノコ

を軽く炒めたら水を入れひたすら煮込むだけ!! という超手抜き料理 ( ̄▽ ̄;)

野菜は、適当にカットして大鍋にぶち込む、味つけは食べる直前にお好みで塩、コショウ、パセリ etc

ですが、これがなかなかイケるのです★★

祖母が、すごく気に入ってくれたので、最近では調子に乗って(!?) 毎日、野菜の組み合わせを変えて作ってます。

大豆製品が良いというので、これを基本のスープとして、ある野菜を多めに入れて主役にした○○豆乳ポタージュも作ってます。

この手抜きスープ、ポイントは二つだけ★

・野菜、肉の質にこだわる!

素材の味を生かしたスープだから、野菜は旬のフレッシュな有機野菜、鶏肉も臭みのない、ある程度良い肉を使うのが必須!

・辛抱強く、弱火でじっくりコトコト煮る。

祖母が痛みなく、元気に長く生きてくれることを本当に願うばかりです(∪o∪)。。。

また、報告いたします。

嶋田ありさ

嶋田ありさ のブログ-1temni2056.gif