A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

地震の影響

嶋田ありさ のブログ-0temif3005.gif
久しぶりの更新。
最近は、ぐろっと(京風和食レストラン)のお仕事とピアノの練習 がメインスケジュール。 
新学期始まったら、授業、サークルの新歓なんだかんだでまた忙しくなるし、
好きな曲をさらえるのは今しかない!! ってことを言い訳に 宿題でもない DuettoとOp.19-1  がヘビーローテーション気味嶋田ありさ のブログ-6636.gif
 
 
ぐろっとには、ほぼ毎日出勤しているんだけど・・・とても残念なことに、 東北・関東大震災の影響で 観光客のお客様のご予約キャンセルが相次ぐ。o(><)o
 
それも、東北方面からの方ではなく、ほとんどが東京方面のお客様の。
 
交通が混乱etcというよりは、 
 
今 東北が大変なのに、 私達は「京都旅行」なんて贅沢をして良いのか?? という一種の罪悪感のような心理が大きい気がする・・・嶋田ありさ のブログ-icefi0048.gif
 
そんな形で節約しても、東北の方が助かるわけではないのに・・・ むしろ、さらに経済が不活性化して日本全体に悪影響 だと思うのだが・・・。 
 
関東方面のNewsで
 
子供がお菓子を(買うつもりで)握っていた。 でも、我慢して、そのお金を募金箱に入れていた→素晴らしい★★★ 
 
という話が美化されて報道されたとか。 
わざわざ Newsで流すほどのことなのか!?? 
ちょっと、世間一般が方向を間違ってないか?? 
 
首都圏の計画停電
実際には、ここまでやらなくても、電力は足りているらしい。 「原発が無いと、こんなに電力が足りなくて不便するんだぞ!」
原発賛成者の主張を支持するための策略では? という意見も聞いたが私もそんな気がする。
 
実際、普段、電力は余っていて、余った電力は捨てたり、効率の悪い水力発電を、わざと、したりしている らしい。原発で儲かる一部の人 はCO2を理由に原発を強行に推進しているようで。
 
地震の少ない、ヨーロッパ諸国ですら脱原発なのに、 
昔から地理的に地震が多いこの日本で、こんなに原発がたくさんあるなんて、ちょっと考えただけで異常だと思う。 
その上、さらに上関 田ノ浦 に新たな建設計画があるから呆れてしまう。
 
上関 は瀬戸内海最後の生物多様なホットスポットで、日本固有種で絶滅危惧種カンムリウミスズメ etc で非常に珍しく面白い生態系が成立 。
 
生物学的に重要なだけでなく、
釣り好きの方の 穴場、漁業の観点、バードウォッチングのスポット としても貴重な場所である。
 
 
もちろん、このような唯一無二の貴重な場所を台なしにする 
というのはありえないことだが、
 
さらには
この場所 
もともと地震が多く、地質・鉱物学的に見て岩盤が脆く、安全性の観点からして相当に問題らしい。 そもそも、岩盤が比較的弱いから侵食されて 田ノ浦が出来たのだし。
 
 
上関の計画はあまり一般には知られていないし、今回、こんなに大きな原発の事故があったにもかかわらず、まだまだあまり話題にならないのが残念でならない。 今回の福島の事故は本当に残念で心配だけど、
これをきっかけに多くの人が 上関原発計画に注目すればいいな。 
 
 
では 嶋田ありさ のブログ-cb1051a15ef107ab694bdf31d6c6d4dc0001.gif
 
嶋田ありさ
 
嶋田ありさ のブログ-1temif3005.gif