A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

ぐろっと3月メニューetc★

3月後半は、ぐろっとの勤務や系登録、面談 があるから京都に戻って来たよ嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif
嶋田ありさ のブログ-DSCF2546.JPG
系は、いろいろ迷ったけど、やはり、入学以前から考えてた「化学系」に決めたよ嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
地元の友達、先生や愛犬アンU^ェ^U、ピアノetcも恋しい(ノ_・。)けど・・・やっぱり理学部matesとの再会は本当に嬉しい嶋田ありさ のブログ-6636.gif
 
理学部Mates最高だよ、やっぱり本当に!!嶋田ありさ のブログ-4mb6ce3505b819a013b45ia9.gif
同級生の友達と上賀茂神社を参拝して名物の焼き餅食べたり、Lunchやお茶したりの約束で毎日忙しい、忙しい(*´ο`*)=3でも、幸せ嶋田ありさ のブログ-11276.gif
 
ぐろっとも3月はシフトが詰まってて忙しいけど、3月メニューも本当素敵だったから、頑張れそう♪ 
 
3月メニューは・・・
鱒の生ハム仕立て 
湯葉の揚げだし 
日替わりお造り2種盛 
鯖のもろみ蒸し
八寸日替わり7種盛 新ジャガ芋まんじゅう 
もち豚の桜焼き 
蕗ご飯&赤出し 
イチゴアイスクリーム&サツマイモ大福 
 
京料理ではお馴染み、生湯葉!
でも、「揚げだし」は珍しいよね★
揚げだし豆腐ならどこでもあるけど・・・
 
八寸では上賀茂特産のたかがみね葱の炊いたんが登場(@_@)
「炊いたん」て京都ならではの表現だね!
だしと塩だけで炊いたものらしい★
 
 
>新ジャガ芋まんじゅう
 
もう新ジャガ芋が出始めたんだなぁ・・・と春を感じる一品。
ニョッキみたいな外皮にホタルイカが包まれていて、グリーンピースのすりながしとわさび菜が添えてあるよ
美味しそう、私も食べてみたいなぁ・・・(o^~^o)
 
 
桜焼きは、豚肉を桜葉に包んでオーブン焼きにしたもの。
スペインからのお客様が、びっくりしてたΣ(゜ロ゜ノ)ノ「桜葉って日本では食べるんだね!」って。 
 
 
美味しいもの、といえば
横浜を発つ直前に、ピエール エルメ パリ のマカロン&ケーキを頂いたよp(^^)q 
東京、表参道にお店があって、そこのマカロンはかなり有名らしい!
ローズ風味の大きなマカロンラズベリーとライチ、ローズ風味のクリームが挟まった 「Big マカロンケーキ 」は特に人気らしい★★
 
バラジャムみたいな味で、ちょっと癖はあるけど、なかなか美味しかったよo(^-^)o
バラジャム、ベリー系の味が好きなら、結構気に入るのでは・・・
 
 
ちなみに、ピエール エルメ パリ (Pierre Herme Paris)、名前通り、パリが本場で、東京にはいくつか支店があるけど
関西進出はまだみたい。 
 
 
では嶋田ありさ のブログ-01_30_10_13008281.gif
 
嶋田ありさ
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temkp2117.gif