A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

ぐろっと革命!??

嶋田ありさ のブログ-0temni2047.gifこんにちは(゜▽゜)/

遅くなりましたが、今月もぐろっと月代わりメニュー★を紹介しま~す(^O^)/

実は実は、・・・

月代わりコース 、今月が最後になりそうです(:_;)

来月からは、アラカルトメニューが始まり、コースは”月代わり”ではなくその時々の”店長オススメコース”として用意するとのこと。

地元の方、学生さんやお食事よりも飲みたい方にも、ぐろっとに、より気軽に来てもらいたい。そんな店長の配慮から、大々的に形式を変更するのだとか。嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gif嶋田ありさ のブログ-6567.gif

月代わりコースは、一品一品が素敵なだけでなく、全体の”ストーリー”があり、”八寸””強肴””向付”・・・なんて呼び名を聞くと、嗚呼、日本的だなぁ(∪o∪)。。。 なんて実感してたけど・・・・

アラカルトメニュー といっても、ぐろっとは普通の居酒屋的アラカルトではなく、

あくまで今までコースメニューで登場していた 「京風和食創作料理」を一品づつ提供する、 ということらしい。その時、たまたま入ったRareな食材を使った、店長のアイデア満載★の日替わりオススメ料理、 八寸の中の一品を量を多くしてご提供 etc。

ちなみに、もうすぐ終わってしまうけど、

6月コースメニューは、

付・ ハモと夏野菜の盛り合わせ

前・蛸の旨煮 トマトのすりながし

向付 ・お造り2種盛

蒸・スズキの沢煮蒸

八寸・モズク酢 /焼き茄子/自家製オイルサーディン/ゴーヤの胡麻あえ/生麸の田楽/雅豚の冷しゃぶ/アユの天麩羅

おしのぎ・あじの冷汁

強肴・地鶏の三味焼き

飯・グジご飯の出し茶漬け

デザート・ゴールデンキウイのシャーベット 梅酒ゼリー添え &水無月

ハモは、夏の京都 らしいよね! 生命力が強いから、昔、京都まで運んできても傷みにくい、 骨が硬いから腕前の良い料理人しか扱えない etcの理由から

貴族達に好まれていたらしい。 その伝統を受け継いでか、今でもハモは京都の夏を象徴する食材に。

アジの冷汁は、すり胡麻をおだしでのばして作った冷たいスープにキュウリ、シイタケ、焼いたアジがグラスに入った、涼しげな一品。

「生クリームが入っているのですか?」とよく聞かれるけど、

その濃厚さは胡麻でだしているらしい。

”濃厚さ”というと生クリーム、バター、ラード等、カロリーが高くて不健康な食材に由来しそうだけど、

これならすごくヘルシーだよね!!

それに、すごく美味しそう(o^~^o)!

正統派京料理も大好きだけど、やっぱり、店長の唯一無二のアイデア満載の創作京料理は、毎月説明を聞いたり、見てるだけで楽しい♪店長のブログ「ぐろっと通信」にはメニュー裏話、料理に関する雑談、着想、詳しい説明、写真が盛り沢山だから、ぜひぜひ見てね嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gif

来月は、理学部の先生が外国の学者さんを連れてお店に来て下さるから、嬉しい半面、今から緊張。

「英語で説明、お願いね(^_-)-☆」って言われてしまった・・・f^_^;

店長は、英語が話せるから、ここは店長にお任せしたい・・・(>_<)

では嶋田ありさ のブログ-4mb6ce3505b819a013b45ia9.gif

久しぶりに、Lois CLAYON のお店でショッピング♪♪嶋田ありさ のブログ-P1000139.jpg

トラッド×ガーリースタイルは最高p(^^)q

嶋田ありさ

嶋田ありさ のブログ-1temni2047.gif