A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

近況報告☆

嶋田ありさ のブログ-0temas2025.gifすっごーくお久しぶりです。 
最近は、いよいよ来年から研究室所属、夏休みには院入試、ということで
 
演習で院入試の過去問やったり、授業でもレポート課題が多く、課題に追われる日々です 
 
今は、院入試のことも意識し始め、演習形式の授業が大変です(*´ο`*)=3でも、 日々、疑問を自分なりに考え、課題をこなしたり授業を受けていると「やっぱり化学大好き!!」 を日々感じてしまい、幸せな日々です。 ピアノのほうがちょっと停滞気味ですが・・・(汗)
 
最近では、物性、化学結合の理論的背景に興味があるので、研究室もその方面で探したいと思います。 具体的には、量子化学、理論化学、表面化学、物理化学、金相学、無機物性化学辺りなのかな~なんて考えてます。
 
授業受けていると、何故、この物質は、この構造で安定なのか?
何故、この反応は起こるのにこちらは起こらないか?  といった疑問が自然と生まれてきて、なおかつ、その理論的説明がないと納得いかない感じです。
 
 
 
でも、数学が超苦手o(><)o だから理論系はそこがついていけるか不安・・・(泣)!
 
 
ちなみに、私は昨日、21才になりました嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif
 
20才の一年間、私の生涯で最高に充実した一年間でした。
 
いろいろ辛いこと、挫折もありました。
でも、自分なりに解決方法を探り、なんとかかんとか切り抜けてきました。
 
 
自分の中で、かつての憧れの”化学” が、本当に興味を持って、実感がある? ”化学”に変わりつつあるのも幸せなのでしょう。 
 
それは、化学系一直線で、理学部に入って、 でも、やっぱり音大のほうが良かったかも・・・ って考えたり、 生態学や宇宙地球化学に惹かれ、別の系を考えたり・・・・
中高時代は、物理化学系の一般向け本を読み、本の紙上のことを実験で、自分で見てみたい、化学といえば実験、まだ無機か有機かなんてわからないけど、研究室は理論系だけありえない嶋田ありさ のブログ-5247.gif、高校化学は全然実験がないから実験をするために理学部に行く!なんて考えてました嶋田ありさ のブログ-img2~08.GIF 
と思っていました。
正直、嫌いで気乗りしない実験を、そして化学を、 無理矢理「楽しい」 と思いこみ、自分は化学系だと思いこもうしたこともある気がします。
 
いろいろ興味を持って、他の分野に浮気? してみて、でも化学系を選んだからこそ、今の化学系の勉強生活を、心から楽しめているのでしょう。
 
 
私の誕生日を覚えてくれて、心のこもったメールを下さった方々、本当にありがとうございます嶋田ありさ のブログ-4mb6ce3505b819a013b45ia9.gif嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
では嶋田ありさ のブログ-iceas0034.gif
 
嶋田ありさ のブログ-mail_deco_chibideco_image.gif
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temas2025.gif