A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

秋の京都を感じて・・・

嶋田ありさ のブログ-temp2_top.gif
最近は、京都も秋めいて、観光客もたくさん見かけるように。
 
昼間は比較的暑い日があるけど、夜~明け方の冷え込みに秋を感じる今日この頃。(∪o∪)。。。
 
 
私のほうは、京都に戻るなり大忙しで、祖母の癌告知によるショック、悲しみを忘れるほど。それは、私にとってはかえって良かったのかも。理学部の友達、先生、バイト先の店長、仲間に再会すると本当に嬉しくて、その時は心から笑顔になるんだけど・・・でも、やっぱり夜、帰宅して部屋で一人になると、ふと告知当初を思い出して涙が出そうになったり、心配で、病状が気になります(:_;)
 
 
授業は、普通の講義以外に演習も増え、さらには先日書いた、例のピアノトリオの合わせ、ピアノの練習、バイト、サークル・・・と毎日忙しいけど、すごく充実して、横浜で愛犬や家族とのんびり、や旅行も良いけど、やっぱり京都のこの忙しい日々があるからこそ、たまの旅行や遊び、帰省タイムが引き立つんだなぁ!と実感!(^^)!
 
 
演習は、物理化学、無機化学、物性化学etc。
 
私の三連休は、土日はピアノ、バイト、今日は朝から化学の演習をやる日々。
 
 
今、考え中なのは・・・
水素原子の波動関数ψ(r,θ,φ)があって・・・(基底状態
 
電子を見出だす確率が高い場所 
 
核からの距離として、最も可能性が高い距離
 
を計算。 ここまではなんてことない計算。 
この二つの値の違いを考察 、 っていうのを考え中(^0_0^)
 
 
「電子を見出だす場所で最も可能性が高い」 
「電子の核からの距離として最も可能性が高い」
 
 
うーん(゜レ゜) 
文章を英語で読んでも、和訳してみても、なんかイマイチ良い解答が・・・(>_<)
 
物理化学以前に、国語力のなさを実感o(><)o
 
 
まあ、とにかく明日からはまた授業もあるし、頑張ります!!
 
 
嶋田ありさ
 
嶋田ありさ のブログ-DSCF27111.JPG嶋田ありさ のブログ-DSCF27101.JPG
夏にLois CRAYONの仲良しの店長さんと。
このお店は残念ながら、今は閉店しちゃって、この店長さんも今は遠くの店舗にいるらしいんだけど(T_T) 
行き易くて好きな店だったから残念!
 
 
 
 
 
嶋田ありさ のブログ-temp2_bottom.gif