A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

Duetto奮闘記♪

嶋田ありさ のブログ-template4_top.gif
 
こんばんは(*゜ー゜)vそう言えば、今日は京大入試合格発表の日だね!もうあれから2年・・・って思うと時が経つのが早過ぎてびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ
嶋田ありさ のブログ-DSCF25401.JPGいつもは、大学の勉強やバイトが忙しくて ピアノのほうは宿題の曲をさらうのに精一杯・・・ 大学入試直前からずっとずーっと 「合格して、大学入って時間出来たら無言歌集のDuettoとOp.19-1をまた弾けるようにする!しかも、今度は初めて弾いたときよりもずっと上手く!!」
って思いつつなかなか実行出来ずに約2年(-.-;) 
 
でも、やっぱりこれらの曲への思いは抑えきれなくて、友達が「Duettoを聴いてみたい」と言ってくれたこともあり、--本当は宿題のエチュードやバッハやベートーベンをもっと練習すべきなんだけど---
 
一番練習に熱が入っているのは
やはり Duetto嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
本当に思い入れの強い最愛の曲だから ついつい通しで何度も弾いてしまうんだよね ♪
 
本当は、メロディーを歌ってみる/バス、内声部、<二つの>メロディーを分けて弾く→ バスとメロディー 等のコンビネーションで部分練習/ゆっくり練習→→→ 通しで普通に弾く  
のように丁寧にさらうべきなんだけど、
もう譜読みは出来ているし、テンポ通りに「弾ける」 から(物理的に譜面通りに音を出すという意味でo(><)o
どうしても地道な練習をサボってしまう(。。;) 
 
ただ通しで何回も弾くだけじゃ 上手くならないのはわかっているんだけど。夢中で弾いていると内声部の音が弱いけど浮いていて汚くなる、逆に内声部の音質に気をつけすぎるとメロディーに対して強くなりバランスが悪くなる/メロディーが直線的になり、<美しい円弧を描くような感じ> とは掛け離れる(T_T) 
 
 
とにかく、決して難しい曲ではないんだけど、ちゃんと「弾く」 のは本当に難しい(+_+)
 
でも、大大大好きな曲だから、絶対将来は 
ありさ⇔Duetto」嶋田ありさ のブログ-6636.gifって感じになれるように・・・・って感私、ありさ のアイコン的存在になるように頑張って練習していくよ嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif 
 
 
では 嶋田ありさ のブログ-4mb6ce3505b819a013b45ia9.gif
 
嶋田ありさ
 
 
 
 
嶋田ありさ のブログ-template4_under.gif