A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

イトカワの微粒子★

嶋田ありさ のブログ-dmt_081016_h.gif
こんばんは(*゜ー゜)v 
嶋田ありさ のブログ-DSCF1748~001.JPG↑LoisCLAYONのワンピース、可愛い嶋田ありさ のブログ-6636.gif
下宿にテレビが無いせいか・・・ちょっと遅れて知ったんだけど、ついに
はやぶさが持ち帰った微粒子は、本当に、イトカワのものと判明したね(^O^)/
しかも、微粒子十数個しか無い? って言われてたけど、千個くらいあるとか★★
 
成分としては鉄がメインだから、やっぱり鉄の同位体比率の分析がメインの調査になるのかな??(゜Q。)??
 
でも、鉄が豊富っていうことは、微粒子に含まれる鉄と一緒に凝縮しやすい元素(親鉄性元素)の組成、また一般的に隕石の研究で重要な希土類元素レアアース)にも注目して分析するのだろうね!(^^)!
嶋田ありさ のブログ-DSCF19071.JPG銅、ニッケル、ルテニウム、ロジウム、パラジウム、白金、金etc・・・地上には少ないレアメタルのオンパレードだね嶋田ありさ のブログ-6329.gif
 
コンドライトという、融解を経験してない、つまり分化してない隕石は、形成当時の情報を保持しているからすごく貴重なように、
小惑星から直接とってきた資料は、宇宙で風化をうけずに形成当時からずーっとまわってるもの由来だから、昔の情報をそのまま保持してる!!!って期待大嶋田ありさ のブログ-6172.gif
 
 
宇宙地球化学の先生に、またお話伺いたいな・・・嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
最近は物理化学かマクロ生物学の講義ばかりだから、隕石の分析とかをした宇宙地球化学の講義が恋しいよ~嶋田ありさ のブログ-o0020002010498642310.gif
 
では嶋田ありさ のブログ-9md5cnbf0673e7i1a3d54i7e.gif 
 
嶋田ありさ