A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

加古隆Quartet♪パート2

嶋田ありさ のブログ-0temas2031.gif加古隆Quartet♪の続き)
嶋田ありさ のブログ-DSCF20491.JPG↑京大理学部の校舎前で嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gif
加古隆「Quartet」コンサートの後半は、その名前の通り、4人のソリストによるQuartet♪♪
 
構成はピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ
 
 
パリは燃えているか」「熊野古道」のような、重々しく壮大な感じの曲から、「博士の愛した数式~愛のテーマ~」「それぞれの海」のように、のびやかで優しい感じの曲まで曲の気分がいろいろ。 
さらに今年、12月に公開される映画「最後の忠臣蔵」~夢なれど~ のような新曲もあって全く退屈させない、超豪華プログラムだったよ♪
 
 
前半の「白梅抄」が加古さんのお母様の曲ならば、「それぞれの海」は、お父様の曲。海が大好きだったお父様へ、捧げた曲。
 
 
発表当時はピアノ、チェロ、バンドネオン二胡 という異色の編成だったとか。
ただ、この編成のせいか、なかなかコンサートでは演奏出来なかった。
私、原曲もCDで聴いたことあったけど、
今回のQuartetの編成でも同じくらい素敵だったよ(^O^)/ 
「それぞれ」という題名通り、一人一人が独立した、異なるメロディーを順々に演奏しつつ、
地球の海が全体としては繋がってるように、
4人の音楽が一つのインテグレーションを形成。
 
「海」→「人生」「記憶」「思い出」
と読みかえて聴いてみて下さい
 
とおっしゃってたけど、その通りか、
のびやかで柔らかく心地良さの中に、どこか深さ、雄大さが感じられるような美しいメロディーが特徴(∪o∪)。。。
 
 
このQuartetのCDも出ているので、皆様もぜひ、聴いてみて下さいね(^O^)/
 
嶋田ありさ のブログ-Image11241.jpg昨日、注射でチックンしたよ。ちょっと痛かったワン嶋田ありさ のブログ-6581.gif
そういえば、愛犬アンに全然会ってないや・・・
でも、あと少しで会える~!(^^)!
 
 
 
明日は理学部鉱物学教室のオープンラボで実験★楽しみ楽しみ!!
 
では嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif
 
嶋田ありさ
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temas2031.gif