A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

Chemistry★

嶋田ありさ のブログ-0temni2004.gif週末は風邪で寝込んでたけど、なんとか大分回復してきて、昨日は登校(^O^)/
嶋田ありさ のブログ-DSCF17511.JPGLoisCLAYONのシルクスカーフデザインのカーディガン嶋田ありさ のブログ-6567.gifでちょっと大人っぽい!??
私が大好きな講義の一つ、物理系の講義「物質の創成と制御」では、超伝導を示す有機化合物などの研究に関する話を聞いたよ★
 
有機化合物の電子状態を表すのに使う「ヒュッケル近似」のような基礎的な説明から丁寧にやってくれたから、この講義、かなりわかりやすく楽しめた!
 
分子の波動方程式は、それを構成する原子の波動方程式の線形結合で表現出来るとし、(つまり、単純に原子の軌道を足し算したら分子軌道っていう近似!)
 
嶋田ありさ のブログ-DSCF20881.JPGアリルラジカルの分子軌道図(表現が不適切かもだけど・・・)電子の入っているオービタルは、ふわ~ って分子全体をとりまいてる感じで、原子同士の軌道が重なり合っているんだけど、
 
 
ヒュッケル近似では
「すぐ隣りの炭素の軌道同士の重なり以外は無視!!(´~`;)」
 
「分子平面に対して直交する方向にのびる軌道 (Pz軌道)にだけ注目!(π電子近似)」
 
っていう、かなり大胆な近似を行うとか。 
 
でも、この大胆な近似を使って、福井謙一さんはノーベル賞をとった、ことを考えるとこの近似ってかなり有効なんだね(@_@)
 
 
ちなみに、レポート課題はアリルラジカルの分子軌道に関する問題etc真面目なものから
先生の研究されている有機導電体分子(TTF誘導体)が自己凝集しちゃって上手くいかないから、何かTTFに似ていて新しい分子構造のIdea下さ~いm(__)m、ここは何か書いてくれたら点数あげるから(笑)(^_-)-☆
 
っていうふざけた!? ものまで・・・
嶋田ありさ のブログ-DSCF20891.JPGTTFとTTF誘導体の一例。
問題文は
「講義でBEDO-TTF(問題のTTF誘導体)が自己凝集能を持つことと、その理由について述べた。TTF誘導体の範疇で、自己凝集能を部分的に制御する方法を考え、具体的なTTF誘導体の分子構造と抑制方法についての説明を記せ。」
 
↑この文だけだと、「なんて難しい設問なんだ!!o(><)o」
って感じだよね(泣)。 
しかも、不安に思って、私がこの問題に関して解答方針などの質問に行ったら・・・
先生「そんなに深く考えちゃ駄目だよ!(^O^)/適当に硫黄Sの数変えるとかで良いんだよ★普段の研究だってそんなもの(^O)=3(笑)みんなのIdeaで面白そうな分子あったら、私がやってみたいな~って思ってさ。」
 
それでも、私が、化合物の安定性、誘導体の範疇 etcを気にしてると・・・
 
先生「そんな真面目に細かいこと気にしな~い(^O)=3  京大ってそんなノリだよ(笑)★★」
 
だって!!!
 
うーん、京大だから なのかは不明だけど、
レポート提出は面倒で大変だけど、こんなサービス問題があると、ちょっと楽しいし気が楽になるよね♪
 
 
では嶋田ありさ のブログ-9md5cnbf0673e7i1a3d54i7e.gif
 
熊野寮祭関連のシュールな写真もまた今度、紹介するね嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gif
 
嶋田ありさ
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temni2004.gif