A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

悔しい、情けない思い

嶋田ありさ のブログ-ub_t_0003T2.gif

昨日の輪読は、本当に酷かったです嶋田ありさ のブログ-5991.gif

ここ一週間、私の頭の中は、ずっとずっとずーっと 輪読の予習のことが支配o(><)o ずっとずっと考えてた嶋田ありさ のブログ-emj82.gif

初めてOr最近習ったばかりの ナントカ方程式がずらずら~

ガウシアン-マルコフ過程??

密度行列 、その ”平均”って何嶋田ありさ のブログ-3o26cn4e04c7dba2c8933if4.gif

ラプラス変換を使った式の証明をする部分があり、こちらは週末からずっと考えてました。 体調を崩しても、ベッド上でもこれが気になり、でも身体が怠く、何故か寝ても寝ても身体が怠く勉強をする気分になれない嶋田ありさ のブログ-o0020002010498642310.gifあんなにもどかしいことってありません-・・・

「どうしよう・・・全然わからない。水曜日までに出来るかな・・・どうしよう、どうしよう・・・・嶋田ありさ のブログ-icefi0048.gif

今は、マルコフ過程 の系Aと環境Bの 相互作用を考えている論文を読んでます。 マルコフ過程とは、簡単には、 現在のことは初期値さえ与えるとわかり、それ以前の過去には依存しない過程のこと。

有名な例では、コロイド粒子等のブラウン運動です。(高校化学、物理でお馴染みですね!)

先生や先輩のツッコミに上手く答えられず、焦るばかりで-酷く緊張し、ペンを持つ手が震えてしまい、汗びっしょりでした嶋田ありさ のブログ-icefi0048.gif

自分のあまりの無力さに情けなく、泣きたくなりました嶋田ありさ のブログ-o0020002010498642310.gif

それでも、辛抱強く聞いてアドバイスを下さった先生、先輩、同級生の方々に本当に感謝します嶋田ありさ のブログ-iceas0034.gif

私には、来週までの課題がたくさんあります。

来週こそはちゃんと発表出来るよう、また一週間、最大限の努力で頑張ります!!

昨日は、輪読後すぐにぐろっと出勤でした。

私の出勤時間が遅かったこともあり、また今日は忙しく、ご飯を仕事後に頂きました 嶋田ありさ のブログ-3541.gif

お腹ペコペコ状態だったこともあり、仕事はきつかったけど、良い気分転換になり幸せでした嶋田ありさ のブログ-6636.gif

そして、店長Special夜食は最高 嶋田ありさ のブログ-6567.gif

今晩は、疲れた私を気遣かって下さり、いつも以上に豪華でした。天然の鯛のかぶと煮、焼きサバ、大盛り 土鍋炊きご飯 、さらにさらに、日本酒飲み比べつき★

店長についでもらった日本酒は、ますます美味しい嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif

今晩は本当に疲れていたから、美味しいご飯と日本酒を頂き、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

そして、店長も営業後、お疲れで忙しい中、私の話をたくさん聞いて下さりました。

本当にありがとうございました。

どんなにわからなくて、難しくて、辛くても 、どうしても 先日書いた、あの夢はあきらめたくない、量子化学研究室でやるって決めたから-

化学統計力学は、自由エネルギーの概念は、私を魅了してしまった嶋田ありさ のブログ-emp00520_001.gif嶋田ありさ のブログ-7247.gif

どうしてこんなに惹かれてるのだろう-? こんなにきつい思いをしてるのに、フーリエ変換ラプラス変換、物理の式変形の勉強なんて複雑・抽象的で、面白いなんて思ってないのに・・・・

私の脳内すべてが・・・、心のスイッチが 、量子化学研究室に握られているような気分でしょうか。

最近、私の脳内を支配することは、5大要素で分類出来そうです。

輪読の予習、ピアノ+衣食住。

ぐろっとのお仕事、研究室イベントや、友達、先生とのTalk、サークル活動 といった息抜きもあり、こちらは無条件に楽しいのですが・・・ 基本的に私の頭の中は常に学業(Scienceとピアノ)のことが支配してるようです。

なんだかんだ言って、私は勉強(学業)が好きなのでしょうか 。

私は、出来ないからこそ、わからないからこそ、

やるのです

昨日輪読、酷かった。勉強が足りな過ぎる。

でも、輪読をしたことによる成長を最大限にしよう。 これをきっかけに勉強すれば良いのだ。

最初から出来るなら、輪読で上手い発表が出来るなら、大学に通って輪読、授業に出席する必要はない。

そうやって、今は自分を慰めています。

と、いいつつも、無機化学、化学物理、プログラミングのレポートもあり、輪読関連の課題に掛かり切りになるわけもいきません。

翌朝からは、ひとまずレポートを・・・ ピアノも全然弾いてないので、さすがにこちらもさらわなくてはなりませんね。

では、つい思ったことをくどくど書いてしまいました。

長文失礼いたしましたm(__)m

嶋田ありさ のブログ-ub_t_0003B2.gif

(C)Disney