A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

再度、バカバカしいメール

またまた、極めてくだらないメールが来た。

以下メール文。

〉このメールは「学業成績表送付希 望届」を提出されていない理学部 生 へ送信しています。

希望の有無にかかわらず、希望届 を 10/24(水)までに理学部教務 掛 へ提出してください。

詳細はKULSIS理学部ページ の「お知らせ」から「教務・厚生 情報」 2012/7/20付け掲載の『2~4回 生の授業料保証人への学業成績表 送付に ついて』を参照してください。

このメールはKULASISから 自動で送信しています。 返信は出来ませんので,ご不明な 点がありましたら下記までご連絡 ください。 --------------------京都大学理学部教務担当

そもそも、どうして希望しない学生にまで〈希望届〉をわざわざ出させるのか?

夏、院試前の忙しい時期にもこのようなくだらないメールがきたが。

どうやらそのあと、親元にも

ハガキで「学生が希望する場合の、保証人への学業成績送付」の知らせが来たらしい。

それも、「現代文、論理、大丈夫でいらっしゃいますか??」と"現代文不自由"な私がひしひしと感じるような文章で。

過干渉の親をもつ同級生で、極めて大変な時期に、このハガキをきっかけにいろいろ言われ「成績を送るようにしなさい」などと言われストレスになった人を知っているから、なおさらnegativeだ。

以下、ハガキ文要約。

>本学部では、自由の学風という教育理念に基づいて、入学から卒業まで学生の自主性を最大限尊重する教育を行ってます。

★学生は自由だが、自由を活かして自分の道を切り開く責任もある。

☆その責任の一端として、

学生が希望する場合に、保証人の方へ学業成績送付をすることといたしました。

「学生の希望」?? だいたい、これを本当に希望するのは、一部の親ではないか?

だいたい、★⇒☆というながれが、〈論理的に〉おかしい!

だいたい、大学生になって、義務教育もとっくに終えてる、つまり、自分で勉強したいと思うから大学に進学したはずなのだし、

自分自身で何を勉強したらいいのか?、何が足りないのか?を見極めながら、自分で成績の管理ぐらいすべきだ。

上記のような自由と責任をもつ学生は、本当に必要性を感じたら 親など他者に自分で成績表を見せるだろう。

〈面倒見の良い大学〉を演じるために、このようなくだらない行為、それをメール、ハガキと3回もしつこく知らせるのだろう。

より重要な知らせ(院試出願期限、授業の登録、セミナーなどいろいろ)は、こちらからマメにHPをチェックしたりわざわざ事務に聞きに行かないと情報が得られないというのに。

ああ、量子化学の論文読む時間裂いて、こんなくだらないメールをみて、さらにはそれをblogで愚痴らずにはいられない。"二次的被害"とでも呼ぶか(笑)

とにかく、大学生の子どもに成績を見せろ、という過干渉な親、親に言いなりになる子ども(親の目を気にして単位を取りにくるなら大学には来るな!義務教育じゃないんだから)、面倒見良いですよ演出をする京大、3者3様でバカじゃないかと思う。

そういう私は、いろいろと無能無力でどうしようもないが、上記のバカには入らないようだ。

今回のメールは、研究室で勉強してる時に受信した。重要な返事待ちだったので、その返事かと思ってメールを開封したら違ってた。

量子化学の、波動関数で表される電子状態の不思議、どうして??がつきまとい神秘的で素敵な自由エネルギー

こんなことに夢中で苦闘しながらも一生懸命に頑張っている学生の気を散らすな、くだらないメール文の送信によって。

私は、いや、少なくとも私のまわりの同級生、先輩後輩は

みんな〈他者に見せたくなるような良い成績をとるために〉大学に通ってるのではない。(テスト直前はさすがに、成績評価をちょっとは気にするが)みんな、そんなこと考えずに、好きなこと、面白いこと、知りたいこと、できるようになりたいこと、自分で自由に選んで、自由なスタイルで一生懸命勉強してるのだから。そうしてたら、自然に卒業必須単位ぐらい取れてるものだ。

長文失礼しました。

私の文章も、〈京大のハガキ〉に負けず劣らず悪文ですが。

Android携帯からの投稿