A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

近況

お久しぶりです。

私自身の最大限の努力をしてるつもりなのですが、毎日、毎日 「やってもやっても最低レベルにすら達しない、終わらない、足りない、」という 状態です。

輪読の自身の発表の準備 と、(他の人が発表の部分の)予習、勉強とピアノ の課題すら全く満足にこなせず、 ・・・

せっかく頂いた 「自由エネルギー面」の卒研課題 に全然取りかかれず、もどかしい毎日です。

ちょっと前にさかのぼるのですが、

7月に本格的に体調をくずしてしまい、(それ以前からたびたび兆候はあったが)、

風邪を繰り返したり 、 微熱があるような感じで怠くて動けない、 でも実際には熱はなく、むしろ低体温

という 状態でした。

医師の診断では、特別な病気ではなく、

「低体温症」「筋肉が無さすぎること」により、非常に代謝が悪く、 抵抗力が無いことが 原因ではないか?

ということ。

「低体温」の体質は 、昔から兆候はありましたが 特にこの2年ぐらい 「手足の冷えの感じ方レベルが甚だしい」「怠いから微熱?と思うと実際には体温が35℃代」という事実から感じてました。

これを改善するには、地道に筋トレして基礎代謝をあげていく、というのが有効とか。

そんなこんなで、10月からジムに通って 体質改善にも努めてます。

私は、平熱が35、5℃

10月上旬のジムでの測定では、全く同じ身長、細身で"見た目だけは"体系的にも同じジムのインストラクターと比較して

基礎代謝が-200Kcal

体脂肪率+5%

手足の各パーツごとの筋肉量の評価は 全て標準以下、 でした。

立ち上がりのテスト (ステップ台に座り、片足で、反動なしで立ち上がる) も 6段階評価の1という最低レベル。

普段から歩くのは好きで、鞍馬、貴船、嵐山等を歩きに行くことはしばしばあります。

筋トレの経験、本格的なスポーツの経験こそ無いものの健脚には自信があったので、かなりショックでした。

当分の間、揚げ物、脂肪の多い肉、チョコレートetcを脂肪の多い食べ物を極力さけ、高タンパク質低脂肪の食事を心がけること

筋トレ(一回40分くらい)を3回/週 (間隔を1日以上あけること)と、オプションで有酸素運動をすること

とジムのインストラクターに指導されてます。

でも、コンスタントに3回/週はとても無理なので、結局2回/週程度で頑張ってます。

話は変わりますが、今日は、研究室の自分のデスクのPCに迷惑ソフトをうっかりダウンロードしてしまい、

量子化学の勉強をする予定だった午後」を迷惑ソフトのアンインストール等、問題解決 で潰してしまいました。

でも、私の「量子化学の勉強時間」など先輩の研究の時間に比べたら何てことありません。

とにかく何もわからない私。何が起こったのか、解決の糸口もわからず途方にくれて助けを求めました。

D3の先輩が、親切にその問題解決に協力して下さいました。

博士論文の締め切りに追われ、研究で忙しいD3の先輩の貴重な時間を奪ってしまい、申し訳なく、 こんなどうしようもない自分が情けないです。

近況をダラダラと語りましたが、

とにかく 11月下旬には輪読で自分の発表が終わるので、そうしたら「自由エネルギー面」の論文と本を読みます!

その時になって、

「今はピアノが忙しい」なんて言い訳はしないです。

量子化学も、自由エネルギー(化学統計物理学)も やりたいから今の研究室選んだんだんだし、 イギリス組曲もそう。

J.S.Bachを原典版 で弾くのは本当に難しいけど、

Bachが好きで自ら選んだ課題だから、絶対 綺麗に弾けるように頑張ります!

では。

Android携帯からの投稿