A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

11月のぐろっと

すっかり秋も深まり、京都でも美しく木々が色づいて紅葉の美しい季節となりました

相変わらず 輪読、セミナー、ピアノ と学業で超多忙なので・・・ ぐろっとに出勤すると 〈美味しい秋の食〉を感じて良い気分転換になります♪

日本酒も 季節限定版の「秋鹿」 がでてます。

名前からして秋らしいですよね(*^.^*)

11月コース紹介

付だし・秋刀魚の芥子味噌漬け 水菜、椎茸、食用菊のお浸しを添えて

前菜・フォアグラ小茶碗蒸し

向付・刺身2種

最近は、ケンサキイカ、ヤガラ(タイに似た白身の魚?)、ハマチあたりが登場

蒸し物・蓮根まんじゅう蟹あんかけ

角切り&すりおろしの蓮根で作ったまんじゅうの中には蟹味噌入りとか(*^O^*)

寒い季節に、葛でとろみをつけた熱々のお料理はぴったりですね。

八寸・ 7種盛り

釜あげしらすかき揚げ、

蓮根せんべい、春菊白和え 、手羽先柔らか煮 etc

おしのぎ・タラの変わり天ぷら

醤油糀で味付け

強肴・秋の実りのほうば焼き

ほうばの上に田楽味噌をしき、カキ、もち豚、生麩、銀杏、キノコ をのせてオーブンで焼き上げた、 秋らしくてとても美味しそうな一品★

ちなみに、この田楽味噌を作る時、焦げないようにゆーっくりかき混ぜながら煮詰めるのですが、(私がその仕事を頼まれた)

なかなか沸騰せずいっこうに変化ないのに火の元にいる私ばかりが暑苦しくなったので「この味噌って〈熱容量〉大きいですね。」と何気なくつぶやいたら、店主が「味噌に対してそういう感想を言う人初めて」と笑ってました。

ご飯・鰯ご飯

八寸、アラカルトで頻出の自家製オイルサーディンを今回は炊き込みご飯にアレンジ。

鬼おろし(荒い大根おろし)と醤油で頂くと 絶品(*^O^*)!

デザート・洋梨シャーベット&芋羊羮

どれも惹かれるのですが、

特に 「フォアグラ小茶碗蒸し」 を取り上げたいです。

私は、もともと フォアグラが嫌いまではいかないけど全く好きではなく、「脂っこい、heavy」とnegativeな印象を持ってました。

でも、ぐろっとのフォアグラ茶碗蒸しはその印象を払拭、

「フォアグラ入り、良いね!美味しい☆」と私を思わせたスゴい作品です。

卵液にフォアグラの裏ごしを混ぜ、 上には鴨肉がのった

〈鴨コンビ〉がばっちぐー♪

まかない料理では、この「フォアグラ茶碗蒸し」に蕎麦を混ぜて頂くという、

何とも贅沢な絶品(*^O^*)「ぐろっとspecial鴨蕎麦」が出たことがあります。

店主のフォアグラ創作料理、

八寸やおせちでは バターがわりにフォアグラを使った「フォアグラビスケット」も なかなか好きです。

ちなみに、ぐろっとでは、おせち配送サービスをやってます。 現在、予約受け付け中です。 秋のぐろっとと共に、こちらもよろしくお願いいたします(^o^)v

Android携帯からの投稿