A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

アレルギー発症でダウン↓

今日は、かなり気分的にも身体的にもダメでした…(>_<)


あくまで素人の予想なのですが、
久しぶりに使った化粧品でまぶた、というか目周りの皮膚の薄い部分が腫れ上がってしまい、顔全体がなんか痒く、とても普通に生活できる状態ではなくなってしまいました。

皮膚科へ行ったところ、
アレルギー反応 とのことです。原因物質は特定できませんでしたが。

そして、敏感肌向けかどうか、下地をつけたかどうか、皮膚に触れたものの濃度が薄いか濃いか、繰り返しつけたかどうか、などは関係ないようです。その物質にアレルギーを持っていれば、薄くても濃くても同様に反応するとのこと。

「この化粧品は、ちょっと刺激があるから、薄くして、他の下地をつけてから使ってる。」と言ってるのを聞いたことがあるので、私の症例を伝え、気を付けるように言いました。一度アレルギーを持ってしまうと、ほんの僅かでも、敏感肌向け処方だろうが何だろうが、その物質に出会うともう過剰反応! ですから。

確かに、私は、ドライアイ で擦れただけで 眼球だけでなく瞼まで炎症を起こし腫れ上がってしまうほど、目周りが弱く繊細なのですが。


それから、過去に経験があってその時大丈夫でも、突然起こることがあるようです。

飲み薬2種とちょっと強めの塗り薬を頂いて帰宅し、薬を飲んだら
ちょっと横になったつもりが ハッと目を覚ましたら6時間以上爆睡してました… それも夕方、寝るような時間帯でもないのに…>_<…

親曰く、「疲れ過ぎ」ではないか?
とのこと。
確かに、最近、コンピューター、研究のことでものすごくストレスフルな事象がありました。そして、ある研究発表会の担当でもありました。
それでも、どんなに疲れていても
【帰宅したら平均律!】と意識し続け帰宅し、
とにかく 少しでも、十分に集中出来なくとも、平均律の譜面に向かいました。もちろん、部屋の片付け、狭苦しく使いにくい流しでの食器洗い、洗濯、アイロンがけ・・・家事なんて 生存最低限でしたが、
全くやらないわけにはいかないので、これらが いつも以上に、もうこの上なく苦行でした。

片付け をしてから、ではダメなんです。
帰宅して着替えたら、お茶一杯飲んだらすぐ譜面台に向かう、他にやるべきことをやる、
と決めないと 本当にダラダラしてしまいますから。
片付けをしただけで、一仕事した気分になって、今日はもういいか、となってしまってたらダメなんです!
帰宅して疲れているのはみんな同じなのですから、、、

…と過ごしていたら、本当に疲れてしまっていたようです。

でも、大丈夫です。今日は、薬の作用もあったのか、たっぷり寝ましたし、もう今晩も寝ますから。

コンピュータープログラムの問題、平均律がとにかく気になりますが、
休むしか無いですね。
最近は、以前にも増して、もう、本当に 家では、寝るか風呂に入るか(正直、家の風呂は狭くて私の短足すら伸ばせず、しかも常時換気してるのに、なんか湿っぽくてすぐカビっぽくなるので大嫌いですが、そういうわけにもいか無いので…) 、譜面台か机に向かう以外を何もしたくないのです! !  


家で何も散らかるようなこと、真面目な料理したりとかって何もして無いのに、今はまだワインの試飲の練習もして無いのに、、、
万年床のベットで寝てるか、譜面台か机に向かうか、風呂に入るか、服の脱ぎ着、PC とiPhoneを使う、本当にこれくらいしか家でして無いのに、
なんでこんなに何かと面倒な家事が溜まるのだか…