A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

Ψ高に楽しい懇親χ

やれやれ、今はとっても高揚感があって、幸せ💗

JSPMというマニアックで私の研究分野とはまるで掛け離れた分野の学χでの発表が終わった、やれやれ。

プレゼンの前後にΨ三、(発表とは関係のない)Ψ難が続いたが、

発表自体はベストを尽くして、上手くいったと思う。

前の物理学χよりははるかに上手く落ち着いて発表できたと思う、

とはいえ、

かなり緊張はしたけど……

やれやれ。

でも、

とにかく、本当、意外なくらい楽しくてワクワクの学χだった!

実は、それほど期待してなかったのだが。。。

というのも、その学χは、

理論研究発表は私だけで、他は全員実験系、

我々のグループ以外のほぼ全ての人々は技術者か工学系の研究者かその学生たちで、

彼らは金属化合物の粉体の素材の合成や応用が専門だからだ、やれやれ。

(「ほぼ全て」と書いたのは、指導教員もこの学χで発表しているからだ。指導教員は私と近い分野の実験系である。)

この学χは、かなり昔、我々の研究室が、

本当に「冶金」の研究室だったころ、立ち上げた学χらしく、

未だに運営に関わっているらしい。

であるからして、

今となっては、

今の研究室のほとんどのメンバーは、「無機合成化学」と「固体物理学」(しかも、「固体物理学」の方が主ですね)をやっていて、「冶金」とは掛け離れた学問分野なのだが、

時々発表を勧められることがあるらしい。

そんなわけで私も参加することになったのだが

特に、私は他のメンバーと比較しても、さらにはるかに「冶金」からかけ離れた研究分野だろう。

今χの大会は、

私の研究室からはほとんど発表しないので、

本当に孤独感Maxかと思っていた……

が、

一日目の懇親χで、他の学校の工学系の学生たちがみんなフレンドリーに優しく楽しく話してくださって、

早速、

「三角格子のフラストレーション」「基底状態相転移」「数値対角化」などのキーワードや発表の日時まで覚えてくださった。。。

領域は三つに分かれていたが、彼らはみな違う領域なのに。

完全に実験系、応用科学・工学系の彼らが、

物性基礎の理論研究の話を聴いてくださって、初対面の私に敬意を示してくれて、

なんだか、

なんというか、

とにかく嬉しかった……

とにかく彼らには感謝したい。

連絡を取り合って、できたら秋の大χで、またどこかで必ずΨ会しようね、

と約束して別れた。

ありがとう、

また秋にすぐに会えたらいいなーー☆

Now, I'm so elevated and happy☆💗

because I can be satisfied with my own presentation at JSPM

although there had been several calamities in a row before and after my presentation ........good grief.

Anyway I have enjoyed it.

Unexpectedly it was so exciting and jubilant💞

In the fact, I had not expected so much, because almost members except our group study engineering.

Just because many years ago the teachers of the original of our group established the society, even now several members in our group participate in it. 

However now almost of us study "solid state physics ".

In those days, our group had really studied "metallurgy".

I was the only theorist.

All people except me and my supervisor were engineers or researchers of engineering, or other applied natural sciences, which are FAR from statistical physics.

I could meet and enjoy talking with members who study engineering and belong to other schools. 

All they are friendly and gentle people.

I am so grateful to them.

We promised that we would keep contact with each other and meet again💞.