A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

Accident@ぐろっと

嶋田ありさ のブログ-ms_100401_nl_dmt_02_h.gif
レポートを期限ぎりぎりになんとか提出して、でもまた新たな宿題が出て・・・ピアノの宿題、講義の予習  etc最近、忙し過ぎ(ノ゜O゜)ノ  ・・・って言っても勉強だけじゃなくて、友達や先生とのお話&カフェタイム、バイトもしっかりあるんだけどネ( ̄▽ ̄;)
嶋田ありさ のブログ-DSCF17541.JPG全身、LoisCLAYONコーデ嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
この間は、1回生の時、基礎有機化学Bでお世話になった先生が、中国からいらした有機化学者、先生と同じ研究室の先生といらして、ちょっとびっくりw(゜o゜)w
 
「なんか似ているなぁ・・・(@_@)?」って思ったけど、やっぱり同一人物だった!!
しかも、「基礎有機化学」は大講義室の講義で、私も授業後に1、2回ちょっとだけ質問に行った程度の絡みしかなかったのに、 彼、私のことバッチリ覚えてて正直びっくりしたΣ(゜ロ゜ノ)ノ  でも、私が思ってる以上に先生は生徒のこと気にしてるんだと思ったら嬉しかったけど♪
 
 
対抗意識か、基礎有機化学Bの先生が、「『基礎有機化学A』の先生の講義の評価を5段階でどーぞ(@_@)
絶対言わないから(・o・)!」 って言われた時はさすがに戸惑ったけど・・・o(><)o
 
 
中国の方に英語で、京大の先生方には日本語で料理やお酒の説明をしたんだけど、
いつもなら外国人のお客様に英語で話しかけたり料理の説明をするのはぐろっとの仕事の中でも特に好きな部分なんだけど、拙い英語を京大理学部の先生に聞かれるのは、さすがに恥ずかしかった~<(__)>
 
 
京懐石料理では当然ながら、中国に馴染みが無い野菜&魚も登場で、
??(゜Q。)?? な反応もあったけど、
私の拙い英語をちゃんと聞こうとして下さったり、私に親しげに話しかけて下さり、さらには有機化学の楽しみ等の話をゆっくりした英語でお話してくれてすごく嬉しかったp(^^)q
 
嶋田ありさ のブログ-DSCF16781.JPG店長さんとツーショットだよ嶋田ありさ のブログ-iceta0012.gif嶋田ありさ のブログ-iceta0011.gif
京大の先生も優しくて、フレンドリーで、
「2回生なのに、英語の説明、よく頑張ってるよ(^O^)」
って言葉ですごく気持ちが楽になったし、もっと頑張ろう!!って思えた\^o^/ 
 
 
ところで、「理学部ラジオ」 ってご存知ですか?? 
私も知らないんだけど、先日、基礎有機化学Bの先生(白川英二準教授)が京大受験生向けにスピーチをしたらしい!!
 
本人「かなりカッコつけちゃったf^_^;/(//△//)」  だって!
 
 
では、今から明日朝提出の有機化学の宿題を仕上げねば!!
今度は料理の説明で使う英語の話をしようかな~嶋田ありさ のブログ-ファイル0283.gif
嶋田ありさ のブログ-DSCF17531.JPG
嶋田ありさ