A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

コントラスト(゜o゜)

嶋田ありさ のブログ-0temst0383.gifお久しぶりです(^-^*)/
嶋田ありさ のブログ-DSCF20971.JPG
早いもので、もう12月30日(ノ゜O゜)ノ本当、時が経つのって早いよね!!
 
私は、25日から冬休みで、今は横浜の実家に帰省中。
この数日来、私は年賀状で悪戦苦闘な日々だった(-.-;)
 
肝心な時にPCフリーズするし、プリンターの調子悪くなるし・・・
でも、なんとか書きあげたから、私が年賀状を送った皆様、かなり遅くなってしまったけど、気長にお待ち下さいねm(__)m
 
京都でのLast Weekは本当楽しくて素晴らしい「時間」だったなぁ(∪o∪)。。。
 
22日夜~23日明け方に、理学部友達と忘年会をやったよ♪♪
 
久しぶりにいろいろ長話が出来て、本当すごく楽しかった♪
その話の中で
 
量子力学では、「時間」という概念は存在しない。「過去」「未来」なんて無くて、<今>という状態だけが、確率的に決まるだけ。
 
 
って話がかなり印象的だったΣ(゜ロ゜ノ)ノ!!
 
私は、一般教養レベルにしか「量子力学
の教養が無いから、正直、詳しくはわからない(゜ω゜?)んだけど・・・
 
光子の、ダブルスリットの干渉実験で
光子一つだけで実験を行っても干渉縞が観測される、 っていう実験の話で-
 
古典力学と同じように「時間」なんてものを考えるから
「光子がどちらかのスリットを通って<きた>?」とか、いろいろ問題があるのでは・・!? とのこと。
「時間」が無い とすれば、コペンハーゲン解釈の不都合 も解決出来るらしい!
本当、すごい発想!(^^)!
 
直感的には、時間軸に沿って普段生活している私達がこの考えを受け入れるのはなかなか難しいし勇気のいることだね嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gif
 
 
余談だけど、生物間相互作用 で<時差>のある間接的生物間相互作用について、
忘年会直前の講義、動物行動学 で生物の「時間」を感じるしくみ、生物「時計」の話を聴いて、散々生物と「時間」の話を聴いた後に 
「時間」は無い!
なんて
なんというコントラストなんだ!(´~`;)
 
でも、「今」が過去からの影響で必然的に決まってるのではなくて、確率的に「今」だけが存在するんだ
って、そして、その状態がが「持続」するとかもない って考えたら余計に 素敵な友達と楽しく忘年会やって過ごしている「今」が愛おしく貴重に感じられてきた・・・嶋田ありさ のブログ-emj03210_001.gif嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
 
ところで、帰省するときに、京都駅のLoisCLAYON relax に立ち寄ったよ(^O)=3
嶋田ありさ のブログ-DSCF20961.JPG
 
では嶋田ありさ のブログ-9md5cnbf0673e7i1a3d54i7e.gif
 
嶋田ありさ
 
 
嶋田ありさ のブログ-1temst0383.gif