A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

2010年大晦日

嶋田ありさ のブログ-0temws2017.gif
嶋田ありさ のブログ-77981.jpg
もうすぐ2010年も終わりだね・・・
 
皆様は、この大晦日、いかがお過ごしでしょうか??(゜Q。)??
私は、年賀状と悪戦苦闘で全然ピアノの練習してなかったから、今日は朝からピアノの練習をしてたよ♪♪
 
他には、紅白見たり、生態学関係の本読んだり・・・ちょっとのんびりしてダラけてるよ~p(^^)q
 
 
今年は、COP10の影響もあってか、「生物多様性」が注目されたよね(^0_0^)
 
物理&化学で受験して、1回生で般教のマクロ生物学の講義受けて好きになって
2回生後期で初めて専門のマクロ生物学の講義「生物間相互作用」 を受けて-
生物間相互作用の先生と親しくなって、
先生から「生物多様性」の話をたくさん聞かせて頂いたなぁ
 
COP10でもそうだったけど、最近の社会の傾向としては、生物多様性を経済的価値、有用性に結びつけ、だから生物多様性は重要だ!守るべきものだ! と結論づける というのがあるよね。 
 
でも、私と先生で、何度もその話になったんだけど、
 
生物多様性に経済的価値、+の作用は無い。」
 
として
でも、
ベールに包まれた、不可解なものだから、興味深いものだから、これからもっと研究していくのだ
 
というスタンスでいるべきだと。
 
生物多様性=経済的価値 としてしまえば、お金に直結しない生物学の研究は、すぐに切り捨てられてしまう--
確かに、わかりやすいし、一般人が生物多様性に興味を持つきっかけを与えるかもしれないけど・・・生物多様性は、そんなに簡単に経済的価値なんかで片付けられるものじゃないと--
 
 
今、経済的価値に直結しなさそうな基礎研究が、あまり評価されない残念な傾向がある中で
 
この言葉はすごく考えさせるし、確かに先生のおっしゃっる通りでは? って思う。 
 
 
では、皆様、今まで
ブログをお読み頂き本当にありがとうございましたm(__)m 
来年も更新していきますので、どうかよろしくお願いいたします嶋田ありさ のブログ-iceas0034.gif 
嶋田ありさ のブログ-0TS_7815アメブロ.jpg
では、来年も良い年にしましょう嶋田ありさ のブログ-icein0025.gif
 
嶋田ありさ
嶋田ありさ のブログ-1temws2017.gif