A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

Gourmetなお正月f^_^;

嶋田ありさ のブログ-tenpu_0008_1.gif
ちょっと久しぶりです(^O^)/
嶋田ありさ のブログ-DSCF2101~001.JPG
私は、
叔父や叔母、いとこが私の実家に来たり、5年ぶりに中学時代の友達と再会を果たしたり・・・ 何かと忙しく充実したお正月を過ごしたよ♪♪
 
元旦は、特に外出するでもなく、朝からピアノを弾いたり、犬の散歩・・・あとはお節料理・お餅がたくさん入ったお雑煮を食べまくってた(笑)!!
今年は、バイト先「ぐろっと」の店長特製お節料理を注文(゜▽゜)★★
嶋田ありさ のブログ-DSCF20981.JPG
ぐろっとの毎月のメニューがIdeaいっぱいだから、何が入ってるのか超楽しみだったよp(^^)q
 
黒豆、数の子、蓮根や金時人参、棒鱈etc 定番系はもちろん、
 
自家製燻製3種盛り、牡蛎(かき)の伊達巻き、黒豚パテ(テリーヌのような物)、バターの代わりにフォアグラを使って焼き上げた「フォアグラビスケット」 とかとにかく定番お節とはひと味違ったオシャレなお料理がたくさん嶋田ありさ のブログ-emj01920_001.gif
嶋田ありさ のブログ-DSCF2099~001.JPG見た目は比較的コンパクトなんだけど、中から奥からどんどん隠れていたメニューが出てきて、取出して取り皿に取るだけでも楽しかった嶋田ありさ のブログ-emp00311_005.gifお節の<びっくり箱>って感じ嶋田ありさ のブログ-6857.gifAlisa's Best は「牡蛎の伊達巻き」かな嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif
 
私、今まで伊達巻きのような卵焼き系料理嫌いだったんだけど、 これは本当に美味しかった嶋田ありさ のブログ-6329.gif
 
それに、「牡蛎入り」なんて珍しいでしょ!?? 
 
 
さらに、今年は「京風白味噌雑煮」に初挑戦!! これも同じく、ぐろっと で注文★
 
 
地元では、具材が里芋・普通の人参だけど、京風 とだけあって具材も京野菜の「海老芋」「金時人参」、お餅は丸餅(@_@)
和風だしが良くきいた白味噌スープ が本当にまろやかで 美味しかった嶋田ありさ のブログ-7247.gif
 
・・・・って、ひたすら食べ物の話ばかりだね( ̄▽ ̄;) 
では、この辺で失礼します 嶋田ありさ のブログ-iceas0034.gif
 
ちなみに、京風和食割烹「ぐろっと」では 新人さん募集中!!
京都大学周辺の学生さん、このアルバイトに興味あったら気軽にメッセージ下さいね(^^)
 
 
嶋田ありさ 
 
 
 
 
嶋田ありさ のブログ-tenpu_0008_2.gif