A-LeroyのQueerなΨ難日記

Beauneへ行きたいA-のΨ難とかクィアなセクシャリティーとか

生態学Talk in English★

嶋田ありさ のブログ-0temph2001.gif1月3日は、桐朋女子中学時代の友人と5年ぶりの再会を果たしたよ♪

ほとんどすっぴんだぁ嶋田ありさ のブログ-6329.gif嶋田ありさ のブログ-100403094638~00.gif嶋田ありさ のブログ-DSCF2108.JPG

中学のクラスでは仲良かったんだけど、彼女とは、大学生にして初デート( ^^)Y☆Y(^^ )

横浜みなとみらいへGO!!

コスモワールド(遊園地)で遊んだり、オシャレなお店を見たりして楽しんだよ嶋田ありさ のブログ-ファイル0109.gif

プリクラもとったんだけど、

プリクラの機械ってちょっとの間にどんどん進化しててびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

一人づつ首から上を撮影して、コスプレ風の写真が出てくる、ってのが面白かった★ 私達はパーティー会場のブラックドレスを着たLadyに変身(^^ゞ!!(写真左上)

嶋田ありさ のブログ-Image1077.jpg

それにしても、今日も明日も連日、友達や先生に会う約束があって全然勉強してないや(´~`;)

まあ、「こういう時しか会えない」ってことを言い訳にしておくわ(笑)( ̄▽ ̄;)

ちなみに、昨日はオーストラリア出身で東京在住の友達とディナーしたよ嶋田ありさ のブログ-ak79cn43094376e141e47id8.gif

嶋田ありさ のブログ-DSCF2120.JPG

東京在住だけど、まだ日本来て2年間だし、基本的にコミュニケーションは英語だから、一緒に話をして楽しいだけでなくすごく勉強になる!(^^)!

それに、ちゃんと伝わった時、嬉しいね♪

京都周辺(ex,貴船・鞍馬)の生態系の話をしたんだけど、

シカは本当にいろいろな種の植物を喰うから、結局、一部の生き残りの植物だけでその周辺の生態系が作られる→生物多様性Down↓↓

って話の時、

シカが、本当にあらゆる植物をたくさん喰う ことを表現するときに

insatiable,voratious,gluttonous

devour

を使ったら、

「貴方の語彙は素晴らしい★ 私の周りの他の日本人は <食べる>を <eat>でしか表現しない。 でも、devour のほうがこの場合はピッタリ!!だよ!(^^)!」

っていう内容で英語で褒められちゃった♪

insatiable,voracious,gluttonous

は英検1級の単語帳で覚えた単語。 英検1級単語って、TOEICに比べるとなんだか非実用的で使わなそうな 「素晴らしき無駄知識」って感じだなぁ・・・ って思ってしまったことがあるけど、 実用的じゃないかっっ(゜▽゜)!!

とにかく、こんな機会があると 学校の英語の勉強も頑張ろう!!ってやる気が出てくるよね。

では嶋田ありさ のブログ-4mb6ce3505b819a013b45ia9.gif

嶋田ありさ

嶋田ありさ のブログ-1temph2001.gif